dameningendx2をフォローしましょう

ドイツ・デザイン展2006/03/12 20:02

六本木の森ビルにまた行ってきました。
これはなんで行ったのかと申しますと,ベンツのデザイナー
とモデラーの実演が見られるってんですね。
ベンツは,デザインセンターが世界の4箇所にあるんだそ
うです。
ドイツ,イタリア,アメリカ,日本と。
その日本のデザインセンターのスタッフが実演するという
訳です。
デザイナーはまあドローイングというのでしょうか。
マーカーやパステルを使いまして,1時間の実演で2枚の
デザイン画を描いてましたね。
それももっとよく見たかったのですが,私の興味はクレイ
のモデリングの方でして。
4分の1のクレイモデルを削っていくんですね。
まあやることは大体わかってはいるのですが,それ専門
でやっている職人ですからね。
よどみない動きで,見ていて気持ちよかったですね。
無駄の無い効率的な作業で。
細かくラインテープを使って基準線を作り,大胆にどんど
ん削っていく。
あっという間に面が決まってしまって,なかなか見事なも
のでしたねえ。
で,実際は,各デザインセンターから出されたデザインを
コンペで評価して選ばれたのがGOということになると。
そんな解説もありました。
GOになると1分の1のクレイモデルを作ると。
これは0.02~0.03mmぐらいの精度が要求される
そうです。勿論3次元測定器を使います。
また,ベンツでは,デザイナーよりもエンジニアが偉いん
だそうです。
その辺はフェラーリあたりとはちょっと違うかも。
デザイナーからすれば,フロントガラスをもっと寝かせた
いと思っても,ベンツではそれは許されないんだそうです。
映りこみや,死角が大きくなるなどの理由で。
だから車としてはちゃんとできているので,安心してお買い
上げ頂いて大丈夫だそうです(笑)。
なかなか面白かったな。疲れてましたが,無理して行って
よかった。

今回初めて森ビルの展望室にも入りました。
ありゃすげーなー。
東京タワーを見下ろすってどういうことよ。
なかなかのもんだ。
身を乗り出して下を覗き込んだらぞぞーっとしました。
東京が小さく見える。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2006/03/12/287102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。