dameningendx2をフォローしましょう

第11回 人間塩出し昆布マラソン2006/07/30 15:19

行ってきました。
 
曇り空だろうとタカをくくっておりましたが,途中から晴れ間
も射しまして,今は真っ赤なおじさんになっております。
 
片瀬江ノ島の海岸にあるサイクリングロードを走ります。
暑いですが,海から吹き上がってくる風を浴びると気持ち
いいものでした。
5キロで折り返しての10キロ。
正確には10.195キロだそうです。意味不明。
5キロの部もあります。
今年は300人近い参加者があったようですねえ。
年々大きくなっている大会のようです。
こちらでも何度も書いておりますが,スピードを競うのでは
なく,レース前,レース後に体重を量り,その体重差を競う
という大会であります。
それを真夏の海水浴場でやるというのですからファンキー
です。
こういうバカバカしくも危険な企画になりますと,主催する
側も及び腰になってしまい,なかなか実施するに至らない
ことが多いと思いますが,まあ走る人の責任ですのでね。
是非続けて頂きたいものだと思います。
メジャーになって,1万人ぐらい走るようなことになると,毎
年救急車が出動ということになるでしょうが(去年は出動
があったらしい),こじんまりと,先着順で実施するのもい
いですね。
 
去年の優勝者は,体重2キロ減ぐらいだったそうなんです。
それぐらいだったら私もいけると思ってのエントリー。
レース前,私の体重が74.5キロ。
レース後が71.8キロ。
2.7キロ減ですよ。
これはきたなと思いました。
表彰式が始まって,最初が5キロの部の男女。
まあそれはよろしい。
10キロの部の女子が続き,いよいよ10キロ男子。
1位から発表になります。
私の名前はコールされませんでした。
注目の体重差は,なんと5.8キロ!
なんじゃそりゃ。
3位の人で5.2キロ減。
無茶苦茶ですな。
そんなん勝たれへん。
また,今回体重差の大きい人はタイムも早いんです。
体もそれほど巨漢ということもなく,日頃走って鍛えてるな
あという感じ。
つまり,ただの水デブでは勝てないということらしい(笑)。
しっかり給水し,ある程度追い込んで走り,びっちり汗を
かくということみたいです。
完敗。
まあ納得ですわ。
でも2.7キロ減ってのもなかなかのもんだと思いますけど
ねえ。
通用しませんでした。
 
てことで,ホントにこじんまりした手作りの大会で面白かっ
たです。
また出たいかというところでは微妙ですが(笑)。
しかし夏場はだれますので,ポイントでこういう大会に出る
のはいいでしょうね。
 
↓は「塩出し昆布証」というものなのですが。

これ,受付した時にくれたんですね(笑)。
だから名前も記録も無い。
自分で書けということなのでしょうか。
文章も間違ってるしなあ。
なにしろそうとうゆるゆるですね(笑)。
日本離れしていて,むしろ気持ちいい。
↓は参加賞の「人間塩出し昆布」(笑)。

食べ方も書いてあるのですが,
『「ありがとうございます」という感謝の気持ちで食べて下さ
い。これが一番美味しい食べ方なのです。』
だそうです。まあそうですな。
具体的な食べ方については,
「ご年配の方や歯の弱い方は,三杯酢やお酒で少し戻し
てからお召し上がりください。また,少し若い方やそれより,
もう少し若い方は,火で,かりっとなるまで炙ってからお召
し上がられますと,よりいっそう香りと香ばしさが増し,大変
美味しくお召し上がられます。」
とあります。文章はともかくとして(笑),なるほど,試して
みましょう。
 
ゴールに迎えに来て下さったIご夫妻に感謝致します。
私のビール注入にお付き合い頂いた上,遠くまで送って
も頂き,誠に恐縮です。
来年は奥様も走られてはいかがかと思います(笑)。

コメント

_ hide ― 2006/07/30 18:19

2.7kgでも充分凄いと思いますが上には上が居ますねぇ・・・(笑)
お疲れ様でした!
しかし本当に「人間塩だし昆布マラソン」ってタイトルなんですね。
メチャクチャ受けましたよ!(笑)

_ ダメ人間 ― 2006/07/31 03:16

きっちりしてないと嫌だというような人は無理だと思うな(笑)。この大会は。
信号待ちもありますからね。
タイムを狙うというような人は走ってはいけない。
これまで出た大会では,サイパンハーフが最強のゆるゆるだと思ってましたが,そんなレベルじゃない(笑)。
サイパンはタイム計測は勿論あるし,ごちそう付きの完走パーティーまであるもんね。超立派と言っていい(笑)。
まあ今回は驚きましたな。
こんな大会が日本にもあるってのが嬉しい。
他にも面白い大会があるんだろうなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2006/07/30/466528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。