dameningendx2をフォローしましょう

運転免許更新2007/04/13 00:25

あー,結局走りそびれた。

それでも今日は隙をついて免許の更新をしてきま
した。
なんとなんと,ゴールド免許になってしまいました。
大丈夫かな。
キャラじゃないんじゃないかな。
「優良」区分だって。私が。
我ながら信じられません。
勿論初めてでございます。
錦糸町では罰金額がいくらになるかビビりまくり,
霞ヶ関ではいかにも人相の悪い人たちと一緒に
されビビりまくったこの私が「優良」って。
そういえばここしばらく切符を切られてませんが。
あまり車に乗らなくなったんですね。
特にこの2年ほどは,生活も少し変わってきて,
電車移動が多くなってきた。
かつてはどこへ行くのも車でしたが,今は車を使わ
なくてもいい場合が多いので,それなら電車の方が
確実で早い。
酒も飲める。
「PASMO」「Suica」の相互乗り入れが可能になり,
益々便利になりましたしね。
車なんかは乗らないで済むなら乗りたくない。
そんな感じで,たまたま駐禁にもネズミ捕りにも引っ
かからず,ついにゴールドと。
最後に切符を切られたのは,今調べたら平成13年
だそうでございます。
この時は7点減点。
あれから6年経ったんですねえ。いやはや。

で,まあ写真を撮りますわね。
前の免許と比べると,自分で言うのもなんですが,
今回の方が若く見えます。
少し走っているからか,顔のむくみが減り,日焼けも
していて3年前よりは健康そうです。
それ以前の免許証をずらっと並べてみると,これは
もう平成13年に交付の免許が一番凶悪な顔をして
おります。
あの当時は確かに荒れていたかもしれません(笑)。
次はまともにいけば5年後ですか。
5年て,結構な年月ですよねえ。
老けるだろうねえ(笑)。
かつて免許の更新に行った時,試験場の人に「ちょ
っとこっちに来てくれ」と言われ,事務室に呼び込ま
れてしまったのです。
なんだろうと思ったら,こっちにあるデータとあなたの
顔が違うって言うんですね。
あれは困ったなあ。
私ですって言うしかない。
だって俺だもん(笑)。

今回交付された免許証。
なんだかICカードになっているんですね。
本籍のデータは免許証に記載せず,そのデータは
チップに記録されているのだそうです。
だから前の免許証よりちょっと厚めです。
前の免許は約0.5mm。
新しい免許は約0.8mm。
蛍光灯にかざすと四角いチップが透けて見えます。
いろいろ進化するもんですねえ。
5年後はまた変わっていそうです。

さあ,このゴールド免許。
いつまで続くのでしょうか。
自分とは縁の無いものだと割り切っておりましたが,
こうなってしまうと,守りたい。
体を汚しても免許を汚したくない(笑)。
まあつまらないことはしないようにしましょう。

コメント

_ KC ― 2007/04/13 21:02

ワタクシも今週、運転免許証の更新だったんですよ。
かなりキツイ近視なんですが、コンタクトレンズをいれて
「眼鏡等(元凶刀だとコワイ)」がついていません。
始めはついていたんですよ。
アナログ時代のこととて、なぜか「免許の条件等」がつかなくなったときがあったんです。
警察でさえ、これですからね。

あさって、完走しましょう。
走り終わったあとは、テント(あさ早く張ります-このトシで)で飲んでます。
早く来てくださいよ。いっしょに飲みましょう。
3時半過ぎたら風呂に行きますからね。

_ ダメ人間 ― 2007/04/14 11:02

私は3時半までにゴールするのは無理だと思いますよ(笑)。
まあ前にも申しましたが,連れがおりますのでなるべく待たせないようにとは思っております。
私に構わずさっぱりしに行って下さい。
スタート前は必ずお目にかかります。

_ ろしあん ― 2007/04/14 22:09

明日のかすみがうら、かなりあたたかそうですね。
今日ほどじゃないにしても、昼は18度くらいになりそうです。
レース後はゆっくり飲もうと思ってたのですが、なんとうちの妻がめずらしくもインフルエンザというものにかかってしまったので、早く帰るかもしれません。
タミフルの効果はいかに?

_ ダメ人間 ― 2007/04/15 06:33

ありゃりゃ。
それは早く帰った方がいいな。

さーて。
結局寝られませんでしたが,ぼちぼち出かけることにしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/04/13/1398107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。