dameningendx2をフォローしましょう

「スコッティ」宇宙葬2007/05/02 02:45

「スター・トレック」のモンゴメリー・スコット機関長役で
おなじみのジェームズ・ドゥーアン氏。
2005年に亡くなられ,その年の年末に宇宙葬を行う
予定であったそうですが,延期となり,ようやく先日とり
行われたということだそうであります。
カーク船長,ミスタースポックが登場する最初のシリー
ズでは,ドクターマッコイ役のデフォレスト・ケリー氏も
亡くなっております。
このお二人は第二次世界大戦に出征しているのです
ね。そのぐらいの年齢であったと。
カーク船長役のウィリアム・シャトナー氏,ミスタースポ
ック役のレナード・ニモイ氏は,そのお二人から10か
一回りぐらい若い。
でも70代半ば。
時間って恐ろしい。
それはともかく,「スコッティ」。
クリンゴンの攻撃を受けるなどして艦が大破する。
カーク「(艦を修理し終わるまで)あとどれぐらいかかる?」
スコッティ「5時間かかります」
カーク「2時間でやれ」
スコッティ「はい艦長」
というやりとりは定番。
ウィキぺディアにも書いてありましたけどね。
とにかくスコッティは優秀なエンジニアで,これを見ていた
アメリカの少年には多大な影響を与えたと思いますね。
私だって,スコッティが身近にいてくれたら心強いと思い
ますもの(笑)。
実際に,スコッティにあこがれて技術者の道を歩んだ人
も多かったらしく,ミルウォーキー工科大学から名誉学位
を授けられているそうです(ウィキぺディアより)。
スコッティの影響,更にはスター・トレックが及ぼした影響
は技術畑に進んだ人だけではない。
小説家のトム・クランシー氏。
ライアン博士のシリーズは世界的大ヒットとなり,その内
のいくつかのエピソードは映画化もされている。
このトム・クランシー氏の小説の中にも,度々スコッティが
登場する。
それは現実の世界にスコッティはいないんだという落胆
になる訳ですが。
「スコッティ。転送しろ」と言えたらどれだけいいかと(笑)。
また「○時間かかる?」「△時間です」「×時間でやれ」
というやりとりも,軍隊の中での会話として出てきます。
相容れない外交交渉の相手には「クリンゴン」という表
現が使われます。
アメリカ国民にはかなり深く浸透しているテレビドラマ,
また映画であったと改めて思えます。
最初のシリーズではクリンゴンという敵と対決するとい
う単純な図式で,子供にもわかりやすい。
敵とはいえ,やたらめったら殺しまくるので,それはどう
なのかと今は思いますけど,まあ戦争経験者が出演し
ていたぐらいの時代ですから。
その後のシリーズは,心理的,また政治的要素が拡張
してきて,あまり人が死ぬこともなく(ピカード艦長のシリ
ーズで「ヤー大尉」が殉職した時は物凄いショックを受け
ましたが),これはまた面白いのですが,ちょっと子供は
ついていきづらいかもしれませんね。
子供は「ファイヤ」「ちゅどーん!」って方がねえ(笑)。
しかしカーク船長率いる最初のシリーズでの劇場版の
第一作だと思うのですが,これは凄かった。
今でもSF映画の最高峰だと思っておりますが。
まだCGなど無いでしょうに,その映像の美しさ。
またオチ(あえて「オチ」と言いますが)の見事さ。
素晴らしかったですね。
オチの場面では打ち震えるほど興奮しました(笑)。
スター・トレックは人間の想像力への挑戦だと思うので
す。
最初のシリーズが始まったのは40年ちょっと前ですが,
その当時では夢のようであった物事が,今ではそれほ
ど絵空事でもないってありますよね。
通信装置なんかもそうです。
スター・トレックでは左胸に付けているバッジをポンとや
ると通信ができる訳ですが,そこまでシンプルでなくて
も,今現に携帯電話が一般化しているのですからね。
コンピューターの音声入力も,まだ一般的ではないかも
しれませんが,実用化はされているようですし。
転送装置は,人や物をデータ化し,その信号を他の場
所で再構成するものであろうかと思います。
また食べ物を魔法のように作り出す「レプリケーター」と
呼ばれる装置は,インプットされてあるデータから実物
を作り出す装置のようであります。
流石にそこまでの技術はまだありませんけれども,音
楽CDは,アナログ音声をデジタル化し,そのデジタル
データをまたアナログ音声にするということで,大変似
ております。
このデータを,既に携帯電話でやりとりもできる訳で,
転送装置の前段階と言うこともできはしまいかと。
まあ,音楽CDにしても,ミュージシャンが演奏した音
と全く同じ音が家庭で再現される訳でもなく,そう簡単
ではないですが,これが仮に全く同じ音が出せるという
ことになってくれば,それはスター・トレックの転送装置
に近い。
バーチャルの世界では不可能ではないのではないかと
も思いますが,それはまあ難しいでしょうね(笑)。
「ディープ・スペース9」以降のシリーズは見ておりませ
んけれども,いやーよくこんなこと考えるなあと感心して
しまいます。
今後も益々刺激を与え続けて頂きたいものです。
スコッティ役のジェームズ・ドゥーアン氏もようやく最後
の宇宙旅行を果たし,安らかにお眠り下さることと思い
ます。
言っちゃ悪いが,カーク船長もミスタースポックも時間
の問題ですわね。
その時はまた大変なことになるでしょうねえ。
全米が追悼するんじゃないでしょうか。
関係ないですけど,私はミスタースポック役のレナード
・ニモイ氏と誕生日が一緒です(笑)。
論理を重んじる私としては嬉しいことであります。
しかし野村のサッチーも一緒なんですよ!
これが嫌でねえ(笑)。
全く。
ピアニストの上原ひろみさんも一緒だからいいか。

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/05/02/1477293/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ウィキぺディア百科事典 - 2007/05/15 11:11

ウィキぺディアはオンライン百科事典とも呼ばれます。
そのウィキぺディアに関する記事を書いています。