dameningendx2をフォローしましょう

また地震。2007/07/16 23:39

新潟とは別の地震発生。
京都の沖で起こった地震なのに,北海道が一番揺れる
ってどういうことよ。
訳がわからん。
私の住んでいるところは震度2だそうです。
新潟の地震は北米プレートですが,今の23時18分頃
の京都府沖地震はユーラシアプレートです。
それが北米プレートの随分離れた北海道で最も強く揺
れ,また何故か遠い方の太平洋岸に沿って強く揺れて
いる。
不思議だ。
震源はかなり深いようなので(約370キロ。マグニチュ
ード6.6)こういうことも起こるのかもしれませんが。
怖いです。
おかしなことになってます。
防災用品が売れそうです。
私も車の装備をチェックしておこうかな。

※後注
もしかしたら震源の真上は京都沖でユーラシアプレート
の領域だけど,実はその下にもぐり込んでいる他のプレ
ートに震源があるのかな。
それなら少し理解できる。
振動の伝わりやすい方へエネルギーが抜けたか。
てことは震源は太平洋プレートなのかなあ。
ていうかもぐり込んでるのか?
日本の地下はどうなっているのだろう。

※更に注
テレビで東大の先生が話しておりましたが,だいたい↑
の考えでいいようです。
京都沖の地下380キロには,ちょうど太平洋プレートが
もぐり込んでいて,ユーラシアプレートとの境界になって
いるそうです。
真上に振動が伝わるより,プレートの境界に沿って伝わ
ったと。
少しすっきりしました。

コメント

_ ちず ― 2007/07/17 23:21

えー、その時間は飲んでて、
地震に全然気づかなかった~。
昨日はなぜか初対面のオヤジと盛り上がってたな。
えーと、三線の先生で、うちなーんちゅなんですけど。

_ ダメ人間 ― 2007/07/17 23:47

ウチでは照明が振れるぐらいは揺れました。
場所や建物によって揺れ具合は違うでしょうが,それは地震の前に泡盛で揺れていたのでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/07/16/1659149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。