dameningendx2をフォローしましょう

「丸高」の「支那そば」2007/08/03 22:25


 
あー,写真見たらまた食いたくなってきた。
神田の「丸高」。
住所だと外神田になります。
最寄の駅は湯島,末広町,御徒町といったところ。
「丸高」「支那そば」「神田」あたりで検索すれば何かしら
出てくることでしょう。
この店も石川町の「奇珍楼」同様,先輩's appointment。
初めて行った時はいい店を教わったと感謝しましたね。
ショウガがほわっと香るシンプルだが滋味に富んだ鶏の
スープで,麺はこちらも細めのストレートの卵麺。
ここの麺は「奇珍楼」の麺のようなコシは無い。
食べているうちにどんどん伸びてきます。
しかしそこからが旨い。
麺にスープがからみましてねえ。
やさしい味。
定期的に食べたくなるんですね。
しばらく行かないと思いつめてしまって。
ランチタイムは小さいひじきご飯をおまけしてくれます。
それに,これは夜もですが,何故か小皿に小梅が二つ
添えられる。水を入れたコップの上に乗せて出される。
この梅をどのタイミングで食うべきか,もう一つよくわから
ないのですが,「支那そば」に取り掛かっている合間に
齧ると,口が変わってよろしいようですが。
実際はどういうつもりなのかはわからない。
店のおやじさんは,常連さんと話をしているのを聞いて
いると,かなり古いタイプの神田のおやじなのですが,
客に対しては大変丁寧で,今時期行くと「暑い中ありが
とうございます」と。
暑いのに熱いものを食いによく来てくれましたということ
ですね。
出来上がった丼をカウンターに置いてくれる時,「濃かっ
たら言って下さい。スープ足します」と。
薄かったら「かえし」を足して下さいと,小鉢に入った「か
えし」も目の前に置かれる。
どうです,この謙虚な姿勢。
塩気のバランスなんか一人一人違いますもんね。
汗をかく仕事をしていれば濃い味がいいでしょうし。
偉ぶるところがない。
勿論,おやじさんが出す味のバランスに全く問題は無く,
私は一度もスープやかえしの追加をしたことはありませ
ん。
ラーメンブームだかなんだかで変に凝ったラーメンが巷
に溢れており,確かに旨いところもありますが,一口目
で圧倒的に旨いってのはおかしいです。
そういうものは一度食えばいいと思ってしまいます。
脂で旨味を増幅させるなんてのは,ちょっと私はもう勘弁。
この「丸高」さんみたいな店があるのは誠にありがたい。
おやじさんが死んだら困るなあ(笑)。
息子さんの店も本郷かどこかにあるそうです。
そちらも今度行ってみましょう。
写真は基本の「支那そば」。500円。
これに焼豚を乗せたり,大盛にしたりもあります。
500円てのも,いいねえ。こうでなくちゃ。
「厳選素材」なんていらねえ。
そんなんじゃなくても旨いものはできるよ。

コメント

_ yum ― 2007/08/05 23:07

んー旨そう。
澄んだスープにぽつぽつと浮いた油。
さっぱり系ラーメンっぽいです。
これをズルッズルッといくわけですな。
今度帰ったら一緒に行きましょう。是非!!

あと旨い蕎麦屋も探しておいて下さいね。(笑)

_ ダメ人間 ― 2007/08/06 03:51

またイケナイものを見せてしまったかな(笑)。

土日はやってません。
しみじみいいもんですわ。
ただかん水を使った所謂「ラーメン」とは一線を画するものであることは認識しておかないといけない。
見た目も味もおだやかではあるが,ある意味ここの麺は異端でもある。
そういうところで敢えて「支那そば」という名称を使っているようです。
粗悪なかん水を嫌った昔の名残なんですね。

_ しゃどー。 ― 2007/08/15 16:59

根が九州人なもので、とんこつ党です。
ですが、最近のしょうゆとんこつと言われるものはあまりにしょっぱい。
これをうまいと言う人はポテチの食べすぎなんじゃないかと。今や博多ですら、そんな店が跋扈しています。

年食って薄味好みになってきたのもあるかもしれません。
でも残念ながら、東京でうまい中華蕎麦にも、まだ当たったことがありません...

_ ダメ人間 ― 2007/08/16 00:51

なるほど。
とんこつもすっきりしているのはいいですね。
たまに食いたくなります。
ただ私などは本場も知らないし,子供の頃から食いつけてないので基準が無いんですね。
それこそ九州出身の方に,「都内ではここ」と教えて頂きたいぐらいです。
東京はもう訳がわからなくなってますねえ。
マスコミも良くないとは思いますが。また別の,変なビジネスになってしまってますから。
所謂「ラーメン屋」でなく,「中華料理屋」のラーメンの方が奇をてらってなくていいのではないかとすら思います。
なにしろ今は,なんでもかんでも味を濃くする方向でよろしくありません。
どこそこ産のアゴだしやら,どこそこ産の岩塩やら。
最初の一口二口は旨くても,最後まで食うとクドくてかないません。
無駄なものを一切排除したラーメンを求めているのですが,これがなかなか無いもので。
自分で作るのが早いのかもしれませんが,それをやってしまうと,ラーメン一杯を食うのにエラいこと金がかかってしまいます。

_ しゃどー。 ― 2007/08/16 17:29

大阪に「揚子江」というすっきり澄んだスープの美味しいラーメン屋さんがあります。
どちらかというと、塩ラーメンなのかもしれませんが、あっさりなのに、奥が深い。
一度ご賞味あれ。

_ ダメ人間 ― 2007/08/16 19:23

おお。
それではいつか淀川市民マラソンにでも行く時に寄ってみましょう。情報ありがとうございます。
しかし大阪は行きたい店ばっかりで困るなあ(笑)。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/08/03/1700457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。