dameningendx2をフォローしましょう

まずマラソンの話から2011/03/22 19:39

マラソンどころではないのはわかってますが。
北関東道の開通イベントマラソンが中止になったのは前に申しました。
これは13日開催だったのですが,ウチには12日に主催者から電話がありまして,中止と,エントリー料の返金の説明がありました。
中止の情報は自分で調べて承知していたのですが,一軒一軒電話をするのでは大変だなあと。かえって恐縮してしまいましたが。
北関東道は,地震発生から時間が経ってないので,こういうことになりましたが,その後,20日開催の板橋Cityマラソンからはハガキが届きました。
中止の旨と,エントリー料の返金については協議中であると。
勿論大会サイトでも案内がありまして,先ほど確認しましたら,大会用に準備していた水を被災地に送ったということでありました。なるほど,これはそうすべきですわね。GJだ。
http://i-c-m.jp/
私がエントリーしているその次の大会はかすみがうらマラソン。
こちらは茨城県の土浦駅下車となるのですが,まあ中止だろうなと。
KCさんから大会サイトに案内が出ていると連絡を頂きまして,確認したら中止と。
で,一部引用しますが,

また、多くの参加申込者の皆様から「参加料の一部を被災地に送って欲しい」と言う温かいご意見を頂きましたことから、今大会にエントリーされた皆様からの善意として、必要経費を除いた参加料を義援金として被災地にお届けしたいと思います。
http://www.kasumigaura-marathon.jp/cgi/news/data/doc/1300759189.pdf

ということだそうです。
なるほどこれもいいですね。
普通マラソンが雪などで中止となると,エントリー料の返金はありません。これはランナーの常識。
北関東道は返金すると言ってますが,それまでの準備で結構な経費もかかっているはずで,主催者とすれば,もう踏んだり蹴ったりということになります。
このような状況なのですから,「かすみがうら方式」にすれば,主催者の痛みを最小限に抑えて,被災地への支援にもなる。これでいいと思いますね。
ただかすみがうらは,作っちゃったTシャツはこちらに送ってくるそうです。
そうなると送料もかかりますし,支援金が目減りしますね。
Tシャツも送ってしまえばいいんじゃないかな。
Tシャツ1万枚ぐらいか。そんなの送られても困るかな。そんなことないですよね。
ということで,マラソンの方は軒並み中止。
これはしょうがないことだと思いますが,ただ中止でなく,主催者や参加者の意見からできることをしているのがわかり,マラソン好きの一人として嬉しく,ありがたいことだと思います。
また,東北・関東ではまだしばらくマラソンどころではない状況が続くと思いますが,昭和天皇崩御の時のような自粛の空気は作りたくない。
西の方で開催に問題が無ければ,マラソンでもなんでもばしばしやってもらいたいものです。
むしろ経費を抑えて,チャリティランとかどんどんやったらいい。
マラソンをやっている人にはそのような気概を持つ人が多いと思いますので,自ずとそういう流れができてくるに違いありませんが,縮こまるのではなく,どんどん動いていく方向で進んでいきたいと,自分も含めて思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/03/22/5754034/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。