dameningendx2をフォローしましょう

マウスのポインタ2011/05/19 22:24

マウスのポインタが,時折暴走してたんですね。
あちこちデタラメに動くだけならまだいいのですが,クリックまでしやがる。
ウインドウがぱかぱか開いて,実に困る。
何かウイルスにでもやられたかと。
いや,まだその可能性は捨て切れませんけど。
一応ウイルスのチェックもしましたが,今のところ出てこない。
なんだろうと思いましてね。
スクリーンセイバーを止めたり,いろいろやってはみたのですが。
とりあえず,マウスがもう一つあるので,変えてみるかと。
あ,マウスは初めてPCを買った時のもので,もう10年以上使ってるかな。当然光学式でもないし,USB接続でもない。玉が入っていてころころするヤツ。
変える前に,一度バラして中を見てみるかと。
いつも玉がころころの部分はマメに掃除しているのですが,完全に分解することはほとんどない。
開けたら凄かったですねえ。
汚れがローラーにこびりついて盛り上がってますし,毛とかほこりがみっちり詰まってました。
玉を押さえつける役目のローラーの回転軸に毛ぼこリが詰まって動きがにぶくなっているし。
あー,写真撮ればよかったか。
いや,撮らなくてよかったか。
とにかく,ぱっと見て,これではダメに決まってると思わせるに充分な汚れっぷりでありました。
きれいに掃除してから組み立て,使っておりますが,今のところ暴走は起きてないですね。
ストレスなく使えております。
ま,あの汚れが原因だったんだろうな。