dameningendx2をフォローしましょう

さのマラソン20062006/12/11 15:52

夜中の2時頃出発。
外環道を走りながらJ-WAVEを聞いていると,アレサ・フラン
クリンの「THINK」がまずかかる。
あれっと思っていると,次にレイ・チャールズの「SHAKE YOUR
TAILFEATHER」ときた。
すっかりテンションが上がり,「しぇげしぇげしぇげしぇげ,べぇ
~ぃべぇ~♪」などとわめきながら進む。
4時過ぎには現地に到着。
駐車場は今回から指定なのですが,そんな時間なので,まだ
チェーンが張ってあって入れない。
とりあえず競技場近くのクラブハウス前の駐車場に停め,休
憩する。
去年はそこに停めっぱなしだったのですが,今回は指定という
こともあり,それでいいものかちょっと気になる。
6時半頃に指定の駐車場を見に行くと既に開いていたので,
そちらに車を回す。
結局これはどういうことかと言いますと,クラブハウス前の駐
車場に停めますと,交通規制がかかっている午後3時まで,
車が出せなくなるということらしいです。
だから私のような遅い人はそこに停めても全く問題が無いの
ですが,それではあまりに戦闘意欲に欠けるのではないか
と。
戦う前に鞘を捨てたことにもなるのではないかと。
てことで,一応正しい駐車場に停めたという訳です。
まあそんな前置きはどうでもいいのですが,なにしろ「さのマラ
ソン」はホームページも無く,情報が不足しておりますので,
少し細かいことも書いておこうかなと。

さて。
明け方佐野に着いたら寒くて,これはまた厳しいマラソンに
なるかと思いましたが,スタート時になりましたら日も照って,
いい陽気になりました。
防寒対策しか考えていなかった私にとっては暑いぐらいでし
た。
ウインドブレーカーを着込んで走り始めたのですが,最初は
暑くて腰に巻いて走りました。
しかし後の方では着て走りました。なにしろ去年は最後に
冷え込んで,全く体が動かなくなりましたので,多少暑くても
保温しようと。
またそうしてもそれほど不快でなかったのは,ミズノのウエア
が優秀であったことも大いにあろうと思います。
べんちゃら言う訳じゃないけど。
ウインドブレーカーの肩の辺は塩が析出してましたけどね。
べたつきも無いし,キーンと冷え込むことも無いし,なかなか
のものでした。

この大会は5時間制限ということで,今の自分の訓練状況と
体調を考えて,それはまあ無理であろうと。
この際,最初からばーっと走って自滅してしまおうと。
そんなつもりでスタート。
5時間というのは,平均で1キロを7分以内ぐらいでいかなけ
ればならず,5キロだと35分以内。
後半の落ち込みを考えると,32~33分ぐらいでカバーしたい
ところ。
今回5キロ毎のラップ。

 5K  28分18秒
10K  33分39秒
15K  29分29秒
20K  32分16秒
25K  33分17秒
30K  42分21秒
35K  39分08秒
40K  41分58秒
ゴール 17分19秒

てことでですね。
とりあえずなんとなく時間内にゴールしてしまったのですね。
記録は4時間57分45秒。
今年もギリギリだ。
去年は4時間57分42秒で,それが自己ベストなのですが,
3秒及びませんでした。
なにしろ25キロを過ぎてからはもうダメダメでした。
ただ前にも書きましたが,ぐいぐい歩けば1キロを8分32秒
でいけるということなので,これに走りを混ぜていけば,前半
の貯金でなんとかなるかもしれないと。
その辺は30キロから35キロの39分08秒というタイムに
現れてますね。
残り7キロというところで制限時間まであと60分だったので,
歩きっぱなしではぎりぎりで危ない。
少しは走らなければならないということで,ラストは厳しいもの
がありました。
残り2キロというところで,ベテランランナーらしきおじさんと
並んだのですが,「チクショー!」って言うんですね,突然。
完全に脚にきてしまったようなんです。痙攣を起こしそうだと。
まだ時間内にゴールできますよという意味で「あと17分!」
と声をかけたのですが,私の方も一杯一杯でしたので,歩い
ているとまたおじさんが気合で並んでくる。
残り1キロの看板が見えてきて,「(あの看板は)残り1キロ
か?」と問い掛けてきたので,「ラスト1キロ!」と返す。
そこで時計を見ると,残り10分をちょっと切ったところ。
「歩いても間に合うな」と言うので「大丈夫です」。
最後は踏ん張って走り,ゴール。
倒れそうでしたね。
ゴール後,タイム計測のチップ(シューズのひもに止めてあ
る)を回収しますが,これを地元の高校生のかわいらしい
おじょうさんが「取ります」って言って解いてくれましてね。
なんだか申し訳なくて,「申し訳ない。すいません。ありがと
う」って謝りっぱなしでした(笑)。
この話しを某S先生にしたら,「よからぬことを考えているか
ら謝ってしまうのだ」ともっともなことを言われましたね。

今回体調不良で,私にとっては困難な5時間制限の大会を
時間内に完走できた理由の一番大きなものは,まず気温
ですな。
暖かかった。
去年は前にも申しました通り,寒さで体が動かなくなり,後半
ひどく落ち込んだ訳ですが,今年はそれが無かった。
もし今年も寒かったら,まず5時間以内の完走は無理だった
でしょう。
あとは捨て身で前半をいってしまったこと。
前半の貯金から,後半のペース配分を計算しながら走れる
ようになったと。
しかしまあ,ここのところ練習で1キロを6分で走るのは無理
だったのですが,今回の最初の5キロは28分18秒ですか
ら,キロ5分40秒ペースです。
大会ということでアドレナリンが出たのかどうかは知りません
が,不思議なものです。
実はサブ4(フルマラソンを4時間以内に走ること)というのは
このペースなんです。
キロ5分40秒ペースを42.195キロ続けると3時間59分
06秒。
そう考えると,これまた遠い目標ですなあ(笑)。
ま,とにかく,今回は体調を考えたら上出来です。
これでフルマラソン10回連続完走。
100回完走まであと90回!(笑)

ゴール後,車で着替えて(車移動だとこれがいいですわ。荷
物を預ける必要も無いですし),蕎麦屋に直行。
途中,何故か走っている某S先生をピックアップ。
私一人だけに旨い思いをさせてなるものか。
つまり自分にも肉体的な負荷をかけて,餓えた状態を作る
ということであったらしい。不思議なことをする人だ(笑)。
蕎麦は冬だ。
フキ味噌にもありつきましたねえ。
ほっこり落ち着いて,某S先生を送り,「コロナの湯」に浸か
る。
これがまたなかなか。
フルマラソン後に脚を伸ばせる風呂に入るのは実に気持ち
いい。
湯から出たら猛烈な眠気。
我慢できなくなり,駐車場で4時間ほど寝る。
起きると顔もつるっとしているほど復活しているので,元気に
帰ってきました。

「さのマラソン」は5時間制限で,しかも公認大会じゃないんで
す。
これが公認になって,6時間制限とかにすれば,もっと参加者
は増えるでしょうね。
今回フルに出場は800人ぐらいですって。
まあこのぐらいこじんまりとしているぐらいの方が,かえって
いいのかもしれませんけどね。
これで今年の大会出場は終わり。
ちょっと休憩して,また来年の「佐倉朝日健康マラソン」での
リベンジを目指してお稽古しようと思います。

あ,写真はコース途中で撮ったものです。
撮ったのはこれだけでしてね。
今回は写真を撮るような余裕はまるでありませんでした(笑)。

※補足

今,11月30日に書いた記事を読んで気が付いたのですが,
http://dameblo.asablo.jp/blog/2006/11/30/976274
今回ここに書いてある作戦に近い展開になったようです。
30日の作戦では,

スタート→10キロ キロ6分30秒  1時間05分
10キロ→20キロ キロ6分30秒  2時間10分
20キロ→30キロ キロ7分      3時間20分
30キロ→40キロ キロ8分      4時間40分
40キロ→ゴール  キロ9分      4時間59分45秒

とした訳ですが,昨日の実際は

スタート→10キロ            1時間02分
10キロ→20キロ            2時間04分
20キロ→30キロ            3時間19分
30キロ→40キロ            4時間40分
40キロ→ゴール             4時間57分45秒

となりました。
5キロ毎のラップではバタバタしておりますが,走りながら
「ヤバい」と思って,少し取り戻したりしたということなのだ
と思います。
前半の貯金が,30キロ地点まででほとんど無くなり,40
キロ地点で使い果たされていることがよくわかります。
最初からどんどん行くべきなんですな。

コメント

_ ダメ人間 ― 2006/12/11 17:47

今,物凄い色の小便が出ました。赤茶色な感じ。
だいぶ筋肉が破壊されたらしい。

_ 第十回完走祝い! ― 2006/12/11 20:02

こりゃ派手にやらないとダメですかね?(笑)
とにかく完走おめでとうございます。
後ほどお伺いします!

_ ろしあん ― 2006/12/11 21:41

いやはや、5時間切りましたね~!さすが、作戦通り?というべきか。後半、怒涛の走りが想像できました。
新年の谷川真理ハーフでお会いしませう!
お疲れさんでした。

_ ダメ人間 ― 2006/12/13 00:56

はい,どうも。
怒涛の走りというよりも,鬼気迫る歩きといったところでしょうか。

谷川真理ハーフはなかなかの人手になりますのでね。
駅なんかは大混雑になります。
余裕を見て行かれることをおすすめします。
これがまた河川敷ですので,風が通ってしまって天気次第ではかなり寒いことにもなります。ウエアも何パターンかお持ちになるがよろしいでしょう。
去年は千葉真子さんがゲストで凄い走りを見せてくれましたが,今年は誰か来るのかな。

_ 某S先生。 ― 2006/12/13 22:38

サド先生ではありません。
無事に帰路につけたようでナニ寄りです。

また一緒に走れると楽しいかもです。
ま、美味い酒のためですけれどもね。

_ ダメ人間 ― 2006/12/14 03:55

そうですね。
どちらかといえばマゾ先生かもしれません(笑)。
酒至上主義か。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2006/12/11/993421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。