dameningendx2をフォローしましょう

超落語!立川談笑落語全集2006/12/25 11:03

クリスマスにふさわしく,ロマン溢れる本をご紹介。
 

 
テレビでは「小田桐レポーター」として出ておられましたが,
真打になって立川談笑と。
これまで一度も談笑師の落語を聴いたことがなかったのです
が,今年の「大銀座落語祭」で「危険な香りの落語会」という
プログラムがあり,それにご出演。
初めて師の落語を聴きました。
そのネタは,その時はタイトルがわかりませんでしたが,この
本でわかった。
タイトル,「イラサリマケー」(笑)。
古典の「居酒屋」の改作なんですね。わかんねえよ(笑)。
ふらっと居酒屋に入ると,店員がビルマ人。
「いらっしゃいませ」がうまく発音できずに,「イラサリマケー!」
「イラサリマケー!」「イラサリマケー!」(笑)
ビールを持ってきて置く時に,「オマタケでましたー」。
これ,本当は「おねたまさしたー!」って言われたんですって
(笑)。
それがきっかけで,この噺をこさえたそうですわ。
まずバカバカしくて,涙を流して大笑いしましたね。
 
掲載されているネタを書き出してみますか。
 
「げろ指南(あくび指南・改)」(……)
「シシカバブ問答(こんにゃく問答・改)」
「片棒・改」
「金明竹」
「猫と金魚」
「イラサリマケー(居酒屋・改)」
「叙々苑(百川・改)」
「薄型テレビ算(壷算・改)」
「宮戸川(上)」
「ジーンズ屋ようこたん(紺屋高尾・改)」
「シャブ浜(芝浜・改)」
 
となります(笑)。
そのうち談笑師の独演会にも行ってみるつもりです。
オスメスです!(笑)

快楽亭ブラックの放送禁止落語大全22006/12/25 11:56

えー,クリスマスということで,更にエレガントな一冊をご紹介。
 
あっ,リンクが作成できない!(笑)
しょうがねえな。
 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862480985/
 
アマゾンでは,今のところ在庫しているようですが,初版でそれ
ほど刷るとは思えませんし,なにより内容が内容なので,発禁
になる恐れがある(笑)。
買うならお早めに。
あ,そうか。これは2冊目なんです。
1冊目も勿論買いましたけど,そっちはリンクが作成できるよう
ですね。
なんでだろう。
内容の問題なのであろうか(笑)。
1冊目は↓。
 

 
これのパート2が最近出たということです。
ネタを書き出してみますか。
やめた方がいいかなあ(笑)。
まあいいや。
まず最初の本。
 
「道具屋・松竹篇」
「イメクラ五人廻し」
「英国密航」
「反対俥」
「文七ぶっとい」
「川柳の芝浜」
「一発のオマンコ」
「怪獣忠臣蔵」
 
となります。
2冊目は
 
「オマン公社」
「朝鮮人の恩返し」
「聖水番屋」
「お血脈」
「カラオケ寄席」
「マラなし芳一」
「人性劇場」
「野ざらし」
 
となります。
それぞれCDが付いていて,最初のには「道具屋・松竹篇」
「全女番」(「湯屋番」の全日本女子プロレスバージョン),
2冊目には「オナニー指南」「イメクラ五人廻し」が収録され
ております。
放送禁止どころの話ではなく,ブラック師が暗殺されかねな
い内容となっております(笑)。出版社も危ない。
ブログで紹介する私も狙われたりして(笑)。

ああ,なんてこった!2006/12/25 18:27

JB死す。
ついに。
この日が来てしまいましたか。

うーむ。
もう一度ぐらい見ておきたかったなあ。
まああの方としてみれば,長生きしたとも言えるのかな。
しかし残念。
またよりにもよってクリスマスに死ぬとは。
忘れようがない。
もう一人の神だから,いいのか。

私は子供もいないので,クリスマスらしいことは一切やりませ
んが,今後クリスマスは「JB忌」として,大好きなアーティスト
の一人を追悼する日にしたいと思います。
とりあえず車でJBをかけてみるか。
爆音で。