dameningendx2をフォローしましょう

花火大会余話2010/07/28 11:27

柴又の花火大会は毎年平日で,19:20スタート。
20:20に終了。
これは今回きっちりしてました。ぴったり1時間で終了。
始まる前から会場周辺は交通規制がかかり,車の通行ができなくなる。
今はそれほど車を使いませんけれど,前はこれが困りましてね。
規制されていない所でも渋滞したりする。
花火の日はそういうことで,諦めてその時間は動かないようにしたり,もう飲んじゃえということになったりもしました。
昨日は国道の橋を渡っている時に,背後からクラクションの連打が聞こえたので振り向くと,トラックの運転手が橋の上で花火見物している人たちに「バーカ,バーカ!」とわめいておりました(笑)。
その状況を冷静に考えれば,どっちがバカだかは明白ですが,たぶんその手前ぐらいから渋滞して,いらついていたのでしょうね。
こちらで前に書いたことがあるかと思いますが,河口湖のマラソンで,湖岸の道路が片側1車線になり,交互通行の所があります。
ランナーと同じ向きに進む車が前方に消え去り,次にすれ違う車がやってきます。
すると窓を開けた車がやってきて,ランナーに向かって「てれてれ走ってんじゃねえ!このヤロー!」と叫んでいるオヤジがいました(笑)。
確かに私なんかが走っている集団は「てれてれ」と表現されても仕方ないのですが。
これもだいぶ待たされて,怒りが頂点に達し,我々に矛先が向けられたということでありましょう。
しかしまあ,見物客やランナーに文句言ってもダメだなあ。
市民マラソンの多くは開催地近隣に居住する方々や,そこを通行する車に多大の迷惑をかけることは間違いなく,それはランナーも理解しておく必要があると思います。「金を払って出るのだから関係ない」というのではちょっと乱暴にすぎる。意識は持ってないと。
ただこれ花火もマラソンも,結局金が動くからやるという側面もある訳で,地元に金が落ちるのを見込んで主催者はやると。
文句言うなら主催者に言わないと。
花火なら葛飾区かな。河口湖マラソンなら日刊スポーツか富士河口湖町か。
苦情が何千件,何万件と集まれば,主催者も何か考えざるを得ないでしょう。
↓の写真は昨日のもので,ちょうど閃光を放つ花火が炸裂したところで偶然撮ったものですが,画像下の芝はゴルフ場です。千葉県側。
皆さん散らばって楽しんでいらっしゃる。


で,芝の上に横一列に木が植わっておりまして,その向うは江戸川。
画像右手が上流で,左手に流れ,東京湾に注ぐ。
その木と夜空に挟まれて,ところどころ光って白っぽく写っている部分は東京側の土手の斜面でありまして,拡大してもあまりよくわからないかもしれませんが,これ全部人です。
びっしり。
勿論画像の範囲だけでなく,この上流下流も凄い人。
地元の人が多いでしょうが,何らかの交通機関を使って来る人もあるでしょうし,そりゃいくらかの経済効果は上がっているでしょうね。
その内の結構な部分をテキ屋さんが持っていってるかもしれませんけれど(笑)。
ということで,なんだかわからなくなってきましたが,確かに自分がド渋滞にはまったらカリカリしてわめき散らしたくなるかもしれませんが,心穏やかに生きたいと(笑)。
そういうことでございます。
私は完全に許せんと思ったら,主催者に文句を言います。首謀者じゃない人の気分を害したところでこちらの気分の晴れようがない。

もう一つ。
浴衣の女の子が増えましたねえ。
ユニクロやなんやかやで買いやすくなっているのでしょうか。
かわいらしくていいもんですが,着こなしがねえ。
「カリスマなんとか」のデザイン浴衣とかで,そこでの着こなしが提示されていて,それに沿っているのならしょうがないのかもしれませんけれど。
ちょっと残念です。もっと粋に着こなしてほしいねえ。
なにも遊女みたいに着ろとは言いませんが,首周りに少し余裕をもたせて,何より裾ですね。
多くがつんつるてんになっちゃってる。バカボンじゃないんだから。
歩くとちらっとアキレス腱が見えるぐらいじゃないかなあ。
これから本気でそのまま湯浴みをするって訳じゃないんだし。
本来は下着を着けないもののはずですが,上記の通り,入浴する目的で着ているのでもないのですから,襦袢だ湯文字だを着れば下着のラインもそれほど目立たないでしょう。
浴衣の「パン線」はちょっとねえ。
浴衣は結構暑いので,下に一枚着ているほうがいいでしょうしね。
家で着る時にお母さんがこういうことを教えてくれないのかなあ。
あ,お母さんが俺ぐらいの年か。じゃあ無理か。
左脚をひょっこひょっこ出して歩いている女の子もいましたねえ。論外だ。岡っ引か,もしくはこれから出入りか。
とにかくせっかく着るんだったら,もうちょっとなんとかしてほしい。かわいいのに勿体無い。
なんならおじさんが着付(以下省略)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2010/07/28/5253797/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。