dameningendx2をフォローしましょう

2010足利尊氏公マラソン2010/11/12 17:45

仲間内でNAHAマラソンに出るという者が二人おり,それが初マラソンであると。
それはフルの前に一発ハーフを入れておいた方がいいのではないかということで,その時エントリー可能な大会で手頃なのがこの大会であった。
某氏の地元でもあり,こちらとしても行き慣れている。
最初は私は出るつもりは無かったのですが,大会パンフレットを見ると仮装表彰がある。
表彰はともかく,仮装推奨の大会というのは素晴らしい。それで参加を決めました。
NAHA組は某氏宅に前日入り。
私は当日2時頃家を出る。
車の問題(ラジエターホースの穴)はホルツのゴムシートを巻いてタイラップ4本止めが効いていて,全く問題無し。
東北道,蓮田SAでラーメンを食う。
その時ツイートしたのですが,ラーメンにレンコンが入っていた。「蓮田」だからか?
http://photozou.jp/photo/show/595533/55900518

4時半ぐらいには現地到着。
トイレを探して極めて危険な瞬間もあったのですがそれは省略。
車で少し横になる。
7時から受付開始。
すぐに受け取るものを受け取り,また車に戻る。
ハーフのスタートは9時だが,8時35分から仮装の審査があるので,それに間に合うように準備をしなければならない。
前日入りの面々も会場入りし,すっかり立往生弁慶の出で立ちとなり,競技場内へ。


弁慶登場。視線が痛い。


足利の人懐っこい子供たちに囲まれる。


今回写真は,レース中のなどは私ですが,ほとんどI氏撮影です。ありがとうございました。

仮装のランナーは本部テント前に集合。
↓ルパンⅢ世,よさこい,クレオパトラ,国定忠治。


司会者のインタビューを受ける私。


市長,実行委員長,ゲストの千葉真子さんらが審査。


撮影I氏曰く,↓「弁慶ナメの千葉ちゃん」。


↓「矢ナメの千葉ちゃん」(笑)。


ウルトラ親子。子供は3キロの部があり,小学校3年生以下は親子ペアになるようだ。


このタオル姿は,例の先生!?(笑)


安政遠足でお会いした方もちらほらと。

仮装審査が終わるとハーフが間もなくスタート。
で,その後10キロ,5キロ,3キロと10分毎にスタートするのですが,ハーフがスタートして,速い人で1時間ちょっと。
私などは2時間以上かかる。
その間,応援で来ている人が退屈しないようにちゃんとできているのですね。この大会は。
まず飲食ブースに出店がわんさか来ている。地元物産ブースもある。飲み食いに問題無い。
また子供向けに移動動物園。モルモット,ニワトリ,ウサギなどポニーまで。
更に熱気球の体験もできる。


なかなか大したものですよねえ。
今年で33回目と歴史ある大会ではあるのですが,これほどちゃんとした立派な大会であるとは思いませんでした。お見それしました。
私の中で,今後優先順位の高い大会になってくることでしょう。

で,スタートなのですが,その前にアクシデント発生。
なんとナギナタを倒したら刃の部分が根元から折れた(笑)。
ひえ~。
安全ピンを伸ばして刺し止めてみるが,どうにも。
スタートはそれでいきましたが,結局レース中は手に持って走ることにした。
だからただの黒い棒を持って走ったことになります。
まあとにかくスタート。
最後方から行きますが,キロ6分ちょっとぐらいのペースを刻んでいく。
すぐクレオパトラさんと遭遇し,写真を撮られたのでお返しに一枚。


装飾も全部自分で作ったらしい。老眼には厳しい作業だろうなあ。私には無理だ。
クレオパトラメイクがとてもお似合いなのも凄かった。

コースは基本的には折り返し。
その単調さはありますが,途中ちょっとしたアップダウンはあるものの,走りにくい感じはない。
もっともそれは私のようなスローペースの人の感想で,折り返しでコースが狭いところもありますので,速い人にはまた別の感想があるかもしれない。

折り返し地点を過ぎてしばらくして,沿道でお年寄りが10数人見物しているところがあった。
私が近づくと,「弁慶頑張れ!」と大声援を送ってくれる。
その中のお一人から,「何か一芝居やってってくれ!」と北関東アクセントできた。
仕方がないので六方を踏んでおきました。あれは勧進帳だけど。
どかーんと大ウケになりました。ありがとうございました。
しかしマラソン中の人になんという無茶振りであろうか(笑)。
他にも「牛若丸はどうした?!」という声も何度かありました。
これも「どうした?」と問われたところで答えようがない。
仕方がないので「牛若丸は出張中!」と答えました。
このように,スタート前の子供たちもそうでしたが,地元の方々が大変人懐っこく(笑),温かい。
ここもこの大会の魅力と言っていいでしょう。
↓は八木節ですね。


で,飛びますが,間もなくフィニッシュ。
競技場に入る前に,ナギナタ補修(笑)。
安全ピンで刺し止めて,それでもぐらぐらですぐとれてしまいますが,手で押さえていくことにする。
トラックを1周してフィニッシュ。


はい,ここで私の胴に矢が刺さっていないことにお気づきのことと思います。
スタート時に司会者から矢が刺さっていないことに触れられ,「完全にパフォーマンスだ!」とやられたのですが(笑),そうではない。
これは主催者側から,もしかしたらコース上で警察から指導が入るかもしれないので,大変惜しいのですがレース中は抜いてもらえないか,という要請があったんです。
審査は終わっていることだし,主催者がそう言うなら従う。ま,ちょっと残念ではありますが。
実際走ってみたら,確かにコースが狭くなるところもありましたので,私は問題ありませんが,他のランナーに当たったりしたら良くない。
そういう安全面を考慮しての「矢無し」であったことを申し上げておきたい。
フィニッシュ後,矢を預かっていてもらったI氏から矢を受け取り,また刺した(笑)。

競技場で休憩していたら下野新聞の取材を受けました。


でも残念ながら記事にはなってなかったようです。

競技場では千葉ちゃんトークショーだかサイン会だかみたいなことになっていて,当分表彰式&抽選会が始まる気配がないので,とりあえず乾杯しましょうということで移動。


するとまた子供が入れ替わり立ち代わり集まってくる。


矢を抜かれたり,完走証を熟読されたり(笑)。
一人の子は,お父さんの年齢を聞いたら私と同い年だった。
こんなバカな恰好をしている人が自分の父親と同年輩とは思えないらしく,私のことをもっと若いおじさんだと思っていたようだ。
足利の子はスレてなくていいねえ(笑)。

人心地ついて,また競技場に戻る。
各部門の順位表彰,世代別表彰があり,いよいよ仮装賞。
最優秀賞は↑でも出ているよさこいの人。
高知県からの参加ということで,すぐに帰ってしまったらしく,表彰式は不在。
賞品等は後日郵送ということに。
その他に優秀賞が2組。
「3126番,くりきまさとしさん」
きたーーっ!!!
「はーい!はーい!おれおれ!」(笑)


仮装で2枚目の賞状。これも額に入れねばなるまい。
同じ仮装での受賞というのがちょっと気になるが。

もう1組はかわいいマリオブラザース。


彼女たちともこうなる前に一緒に記念撮影しましたね。そういえば。

賞状を掲げて。


副賞は商品券3000円分だった。


当然既に現金化されておる(笑)。

クレオパトラさんにまた撮られる。


今回仮装の方はかなり気合の入っている人が多かったですから,入賞は無理だろうと思っておりましたが,こういう結果となり嬉しい限りです。
何が審査員のツボにはまるのか全くわかりませんね。
まあとにかく,見て下さる人が指差して爆笑になるようなものを目指して,今後もこういう大会を楽しんでいきたいと思います。

表彰の後はお楽しみ抽選会。これが凄かった。
まず協賛企業のものとか,ゲストの千葉ちゃん賞的なものがありますわね。
さあそこからだ。
ディズニーリゾートクーポン券,ペア5組。
ホテル宿泊券,ペア1組。
温泉宿泊券,ペア2組。
そして何と,沖縄旅行,ペア1組!
普通この流れなら沖縄旅行が目玉で終了ですよね。
ところがまだ終わらない。
ラストはハワイ旅行!,ペア1組!
なんなんだ!この大会!
えらい太っ腹で。びっくりしました。
競技場に結構人が残っていて,なるほどそういうことかと納得しました。
ハワイ旅行の当選者が出てきたら,みんな一斉に立ち上がって帰り始めました(笑)。

ということで終わった,さあ帰る前に一風呂浴びて(すぐ近くにあるんです),というところでとんでもないことに気付いた。
車の鍵が無い。
かなり絶望的な状況。
レース中はチャックが閉まる方の袋に入れていたはずですが,携帯電話もそちらに入れていたので出し入れで一緒になって落としたか。
コース上に落としたとなればまあ終了でしょう。
あとはフィニッシュ後に座っていた芝生,ドリンクを買う時に小銭を出した出店付近,表彰式で座っていた辺り。
手分けして探して頂く。
すると某S先生より連絡。
大会本部に車の鍵が届いている。これではないのかと。
メールで写真を送るから見てみろと。
見ると,形状は似ているようだが,自分のものとは思えない。
実物を見ようということで本部に走り,その鍵を手にとって見てみましたが,どうも違うようだ。
とりあえずこれで開錠してみようと,鍵をお借りして車に走る。
鍵を挿して回したら,開いた(笑)。
これほどの「よかった」「ほっとした」は久しぶりでしたねえ。
皆様その節は大変お騒がせしました。お疲れのところ申し訳ないことでございました。
ま,とにかく円く納まりまして,風呂に浸かり,追々帰ったということでございます。やれやれ。

あ,そうそう。
今回の私のタイムですが,2時間16分12秒ということで徐々に脚の具合は良くなってきているようです。
大会に出るのが一番の練習だな。
NAHAチャレンジのお二人も上々の結果で,自信を持って臨めることと思います。
これからいろんな大会を経験してもらって,できればバカをやらかす方向にいって頂ければ(笑),また一段と楽しみが深まることと思います。

コメント

_ KC ― 2010/11/12 22:00

おみごと!

ブログも読んでいて面白かったです。
詳細はまたメールででも。

あ、ウチの配偶者があすはご近所の観光名所にいくようです。

_ ダメ人間 ― 2010/11/12 22:50

ありがとうございます。

「レーー,シレミレシラソミレーー♪」ですかね。
そこから川へ出ると,「ソソソーー,ミーレードーソーー♪」もありますね(笑)。
東京横断になりますね。大変だ。
蕎麦屋も評判ですよ。行ったことないですけど。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13009588/

_ 某S ― 2010/11/13 03:57

本当にお疲れ様でした。
私もかなり探したのですが、メディアには「弁慶」の言葉はあれど、画像や動画は出ていませんでしたね。
残念。

そいえば件のでか豆は、木曜日に出張先京都市内歩いていた時、流出していた模様。

_ ぼんらん@カメんジョガー ― 2010/11/13 09:07

仮装大賞V2おめでとうございます!

7日の大会でKCさん、LSさんにお会いして、
安中で仮装大賞取った事をお聞き知りました。
今頃かよって今頃でスンマセン。。。

明日のいわい将門でV3期待してます!

_ ダメ人間 ― 2010/11/13 11:12

某S先生
お疲れ様でした。
流出しましたか。YOUTUBEではまだ見かけませんが。
あれが広まると国民生活に著しい支障が出ることと思われますので,あなたの力で食い止めて下さい。

ぼんらん@カメんジョガー様
ありがとうございます。
KCさんのブログでご雄姿を拝見しました。
「いわい将門」はノーマル(あざらし)で参加のつもりなんですが。
仮装賞は無いですよね。
しかしあの大会も,開会式ではステージ上に武将コスプレがずらっと並ぶぐらいですから,そういうのがあってもいいですね。あるのかな。
武者姿で走っている人はいますね。
明日はまた額に三角布のおじさんと出会えるかが楽しみです。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2010/11/12/5495493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。