dameningendx2をフォローしましょう

LEDランタン2011/05/11 16:30

震災後,ニコニコ動画にこんなの↓が出てきまして。
 

 
こりゃなかなかいいなと。
カメラのバッテリーがこの単3の充電式のヤツで,交換用に数も持ってますし。
車で寝たりする時に便利だろうと。
蛍光灯のランタンも持っているのですが,それは単1が6本というもので,また蛍光灯の管も消耗品である。
↑の動画を見ると,かなりの光量であるようなので,目隠しをした車の中で着替えたりするには充分であろう。
てことで,秋葉原の秋月電子に行ってパーツを揃えた。
 

 
白いのは卓球の球を半分に割ったもの。
動画では100円ショップに売っているとあり,そんなものは見たことがないのでホントかよと思いましたが,普通に売ってた。
 
 
LEDは秋月電子の「放熱基盤付白色パワーLED(ウォームホワイト)」というもの。電球色ですな。1W。品番は「OSM5XME1C1S」。300円。
動画のは「OSM5XME1C1S-100」というもので,白い光。電球色ではないヤツです。値段は一緒。
電池ボックスは単3電池3本のもの。120円。
抵抗は1/4W,10Ωを4本。これは100本で100円。てことは4円か。
卓球の球は上記のように6個100円。
パーツ代はそんな感じ。電池はちょっと高いですけどね。
で,ささっと組み立ててみましたが,動画の人は男らしい性格の方らしく,配線もむき出し,卓球の球もホットメルトでこてこてに止めている。
私はそこまで思いっきりが良くないので,ちょっとだけ丁寧に作ってみました。
線は中を通して見えないようにする。
 

 
表はこんな↓感じ。
 

 
この状態で点灯してみましたが,強烈な光です。
LEDの説明書に「目のヤケドに注意!」とあるのですが,納得するほどです。
半分に割った卓球の球を,動画より少し丁寧にホットメルトで接着。
で完成↓。
 

 
卓球の球で覆ってもかなりの光量です。なかなかいい。
点灯している写真も撮ろうとしたのですが,うまく撮れないのでやめました。そこは動画を参照して下さい。
100円ショップでは「超強力マグネット」というのも買ってきましたので,電池ケースの裏に接着して,車の金属部分にくっつけられるようにする予定。
ガソリンさえあれば車で充電もできるし,これはいい。
動画のUP主に感謝。

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/05/11/5857962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。