dameningendx2をフォローしましょう

フラガール2006/12/20 15:25

蒼井優という女優さんが只者ではないということで。
常磐ハワイアンセンター設立時のお話というのも面白い。
これももうぼちぼち公開終了になります。
ま,なにしろ見てきましたが。
確かに蒼井優さんは只者ではないですな。
ただこれ,芝居の巧さが目立つということではないんですな。
蒼井さんだけでなく,他の出演者も抑制が効いているといい
ますか,変な力みや過剰な演技が無くて,すっと流れていく
ような感じ。
大体が福島の人ってのはぼそぼそっとしゃべりますからね。
方言の練習も,フラの練習も,さぞ大変だったでしょうなあ。
いやしかし見事なものであったと私には見えました。
一応25%,私にも福島の血が流れてますから。
アカデミー賞だかなんかの主演女優賞に,この作品からは
フラの先生役の松雪泰子さんがノミネートだそうですが,あれ
は松雪さんが主役なのかなあ。
まあ主役か。
蒼井さんが主役かなと思ったのですが。
いや別に構わないのですが。
松雪さんも見事なものでした。女優魂だな。
あ,南海キャンディーズのしずちゃんも良かった!
変な芝居はしないし。
フラの練習シーンで,しずちゃんにカメラが向くと,床がミシ
ミシ鳴るのがニクい!(笑)

石炭の需要が減って,石油がそれにとって代わる時代と。
私なんかが生まれるちょっと前ですわ。
石炭は国内でも出たんですよねえ。
なんで石油は出ないのかなあ。
金だって出たのに。
現在の産油国も,遅かれ早かれ石油は尽きることと思いま
すが,そうなったらどうするのだろう。
ただの砂漠になるのだろうか。
ハワイ風のリゾート施設を作って済むことでもないですもの
ね。
「常磐ハワイアンセンター」は,子供の時分にもなんとなく
その存在は知っておりましたが,考えてみれば,相当ぶっ飛
んだ発想ではありますね。
映画では組合との対立も描いておりますけれども,廃坑に
ともなって,福島に南国ハワイを作ると。
そこで炭鉱夫の娘が踊ると。
滅茶苦茶ファンキーですな(笑)。
でも笑っていられない。生活がかかっているんですからね。
時代に翻弄されても逞しく生きた人間ドラマと。つまらない
言い方をすれば。
評判の高い映画なようですが,全くその通り。
よくできたいい映画。
明後日までやっているところではやってるはずなので(笑),
見そびれている方は是非どうぞ。

コメント

_ ろしあん ― 2006/12/22 00:43

今年は邦画の当たり年らしくて、興行収入で洋画を追い越しそうな勢いということです(日経MJより)
確かに洋画の大作がコケた(MI3、ダヴィンチコードなど)のと、かつてより邦画の制作費アップでスケールがデカイものがつくれるようになったからでしょうか?
(1本に30億ぐらいはかけるようになった)

フラガールは割りと小粒な作品ではありますが、なかなか評価が高いですね~!(まだ観てないんですが・・)
ホントに最近なかなか映画館で自分は観てないなぁ~、でもここ数年のシネマコンプレックスの充実ぶりはすごいですな(豊洲にできるとは思いませんでした)

とりあえず正月の目玉でいうと、「大奥」と「武士の一分」でしょうか?

あと、「蒼井 優」!いいですね~!非常に私も好きです!
今年の若手女優四天王は、「綾瀬はるか」「沢尻エリカ」「上野“のだめ”樹里」「長澤まさみ」で、そこに実力派(映画での評価が高かった)を加えると「堀北真希」→(オールウェイズ・三丁目の夕日で好演!)と「蒼井 優」ですかね?どうでしょ、管理人殿!

_ ダメ人間 ― 2006/12/22 15:32

どうでしょって言われてもなあ(笑)。

映画が元気になるってのはいいですね。
なにも「ベン・ハー」を作る必要もないので,面白い切り口なり視点なりで,いい映画を観させてもらいたい。

シネマコンプレックスも,ウチの近所にポンポンとできたおかげで,気軽に観に行くことができるようになってありがたい。
ポップコーンをつまみながら映画を観ているだけで贅沢な気分になってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2006/12/20/1039483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ きーわーど・えくすぷれす - 2006/12/21 12:34

「<strong>花より男子2</strong>」の紹介<h3>2007年1月5日 夜9時START</h3><strong>画像</strong><a href="http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?cl=FF76D2

_ ニュース情報 - 2007/01/04 14:48

第49回(2006年度)ブルーリボン賞ノミネートが3日、決まった。同賞は、スポーツ報知など在京スポーツ紙の映画担当記者で構成される東京映画記者会が選考する。

 主演男優賞・渡辺謙(47)、同女優賞・中谷美紀(30)など第31回報知映画賞の受賞者、受賞作品が全8部門で候補に。「フラガール」が邦画7部門中最多6部門でノミネート。同作は主演女優賞では松雪泰子(34)と蒼井優(21)の2人を、助演女優賞では富司純子(61)と蒼井の2人がそれぞれ候補に挙がった。

 なお主演男優賞ノミネートのSMAP木村拓哉(34)は日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を「競うことをしたくない」と所属事務所の意向ですでに辞退しており、今後の対応が注目される。