dameningendx2をフォローしましょう

2010安政遠足侍マラソン スタート~21キロ関門2010/05/18 05:43

てことで,太鼓が六つ鳴り,スタートしました。
こいつら本気なのか。本気と書いてマジか。
これ↓がその太鼓。
前に立っているのは多分「安政遠足保存会」の会長さん。
叩いたのは市長さんか誰かかな。
この記事も写真は全てクリックすると拡大します。


この太鼓の前がスタートライン。

スタート直後のLSさん,ペリー提督とサスケハナ。


ぶれちゃってわかりにくいですが,星条旗は当時のものになっている。
31州だったかな。

KCさんとLSさんとはペースが全然違うので,すぐ見えなくなる。
私は最近出るレースはほとんどアザラシを被って出ておりますが,そういう何かやらかしているランナー同士は,普通の大会ではあまり接近しないようにするかと思います。
そうしないと,沿道でご覧の方々が忙しくなってしまいますからね。
「あ,黒船だ!あっ!弁慶!」という風にならないように走ります。
この大会でそういう配慮は無理(笑)。
カオスって言うのかな。
どこを向いても全然ダメなので(笑),むしろ気が楽かもしれない。
↓は「私をもらって」とタスキに書かれた花嫁候補集団。


貰う甲斐性が無くて申し訳ない。こんなオヤジに貰われたくはなかろうが。

蜂のお二人↓。


前夜のレセプションで何か当てられた方↓。連続34回出場と。大ベテランですな。


後ろからだとわかりませんが,衣装はこいのぼりです。

こちら↓は飛脚ですね。↑もそうですが,この辺から数枚カメラのひもが写りこんでしまって失礼。


佐川急便の人が飛脚で出たりはしないのだろうか。

そしてこちら↓なんですけどねえ。


スタート前にこの土台だけは確認していたのです。新島襄なんですけれども。
その時は中身が無かった。
レース中にお会いできて良かったです。
あー!いた!と思いまして,並んで振り返って爆笑。


顔までブロンズ調に塗っているのですね。
ハナ肇状態な訳ですが。
汗で顔にすじができてしまって。
どういう構造かわかりませんが,どうも腕はふさがっているようですし,これはキツいでしょう。
感動して声をかけましたが,何か励ましのお言葉を賜りましたね(笑)。
私も新島襄は考えたんですよ。ご当地の人なんですね。奥さんがまた面白い人で。
しかし銅像という発想は無かったな(笑)。

見ての通りの↓。


ひもが邪魔して失礼。

こちら↓はなんだかわからない絵ですが,信号待ちのところです。


ずーっと車を止めておくのも手荒いということで,ちょいちょいランナーを止めて,車を通そうということになったのですね。
そういうシステムになったのに,関門の時間が一緒なのは厳しいのではないかということで,去年からだか関門の時間を10分遅らせたのだそうです。
そういう話は聞いておりましたが,私はPDFで落とした大会パンフしか見ておりませんので,そこでは関門のタイムを遅らせてなかったのです。
だからこの時はまだ変更前の関門時間だと思って走ってます。

去年は「三なすび」だったようですが,今年は「四なすび」↓。


三銃士が軽快にやってきた↓。


並ばれたところでパチリ。
↓はその時の私。あかきちさん提供。感謝。


三銃士は元気そのもので走り去っていきました。

とにかく,全くいつもと違う状態で走っておりますので,調子がいいのかどうかもわからない。
ペースも,普通ならキロ6分ぐらいだなとかの体感があるのですが,全然わからない。
またキロ表示が見当たらない。無いのかな。気付かなかっただけかな。
自分のペースがどれぐらいなのかわからなくて不安でしたねえ。
ようやく10キロの表示が出てきて,時計を見たらちょうど1時間経過。
あ,キロ6分かと。
ここでは少し安心しました。
上りっぱなしのコースなので,10キロをせめてこれぐらいで行かないと後が無いなと。
まずキツいコースですよ。
コースの高低差のグラフ見ます?(笑)


ダメだろ,こんなの(笑)。

とにかく行くしかない。
すると踏切に引っかかった↓。


これはJR信越本線なのですが,この時間,上りは1時間に2本しかない。
昼間は1時間に1本。
踏切に止められる確率はそう高くはないでしょうね。
休憩できるからありがたい。

それはそうと,↑の写真は純粋に踏切が閉まっているところを撮ったつもりなのですが,黄門様と談笑しているのは,夜鷹か(笑)。
夜鷹て(笑)。
「ご隠居様ぁ~ん。ちょっと遊んでいかな~い」
「これこれ,年寄りをからかうものではない」

で,通り過ぎた電車↓。


鉄分を欲する方の為に調べました。
写真の撮影時刻のデータを見ましたら,9時25分頃。
ということは,この電車は,横川駅9:21発,西松井田駅9:26着,高崎駅9:52着の高崎方面上り列車ということになります。西村京太郎みたいだな。
場所は西松井田駅からちょっと横川寄りのところです。
車両は107系だそうで。
以上。

もうこの辺りでは全く余裕が無くなってます。
途中で「写真撮ってもいいですか?」と聞かれ,快諾し,大見得を切って撮ってもらったら,「ブログに出してもいいですか?」と問われたので,勿論,どうぞどうぞと。
受け答えはしっかりしているのですが,なんで自分は彼を撮ってないのか。
後でレポートすることを考えたら撮っておくべきなのに。
他にも歩道橋を渡るところがありましてね。
そういうポイントはいつもなら間違いなく撮るのに。
結構キツめのアップダウンがあるのですが,そういうところもねえ。
急な上り坂で,みんな歩いている中をミニーちゃんが爆走していたところなんか絵になるのに。
全然撮ってない。
それどころではなかったんですねえ。
横川の釜飯で有名な「おぎのや」を過ぎて,すぐに碓氷関所跡があります。
この関所跡をランナーは通過するのですが,一旦舗装路からそれて石段を登る。
ここも撮ってない。
ここはちょっとチェリーさんから拝借して使わせて頂きます。感謝。


結局この舗装路を直進した向うに下りるのですがね。
関所の門をくぐるのがコースになっております。

でと,その先,右に曲がって,だらだらとした上りの直線を行くと,電話が鳴った。
電話を取り出すのが遅れ,切れてしまったが,KCさんなので折り返す。
今どこかと聞かれるが,地名などわからない。説明のしようがない。
「上信越道が見えるか?」と聞かれたのだったか。
振り返ると高速道路のようなものが見えたので,多分これのことだろう。
「後ろにあります」と答えたのだったか。
すると「それなら制限に間に合うから待っている」と。
私は21キロの関門は8時スタートの2時間30分で10時30分だと思っておりました。
この時10時22分で,まだ残りが結構あり,どう考えても間に合わないのだがと。
てことは,前にKCさんがちらっとおっしゃっていた10分遅らせた設定なのか。
しかし,関門に間に合わなければ,もう走らなくてもいいのだが(笑)。
まあいろいろごちゃごちゃ考えましたね。
なにしろ間に合っても間に合わなくても,そのチェックポイントには行かねばならん。

関所コースのランナーと分かれ,ということは,ぼちぼち関門のポイントに着く。
10時30分以内には確実に入れないが,ぎりぎりというところ。
この大会の先輩ランナーの皆さんが作成したレポートで見覚えのある建造物が見えてくる。
大会の時計も見える。
31分というところ。
関門にぎりぎり入れなかったランナーは群馬テレビの取材を受けるそうだが,そういった様子も見えない。
てことは関門は40分なんだなと。
しまった。間に合ってしまった(笑)。
関門に入ってくる私↓。この後4枚はKCさん提供。感謝。

 

無事(?)関門を通過し,給水に向かう私↓。


「ダメだよ~」の図↓。


後で聞いたところによると,今年はこの関門は更に10分遅らせたらしい。
どうしても関門アウトで逃げさせてはくれないようだ。やれやれ。
一息ついて,いよいよ山に入ります。マジでか。

コメント

_ 木 ― 2010/05/19 00:57

いや、凄い大会ですね。あれこれ含めて・・・。
興味はありますけどフツーの格好で走らない(やっぱり何かしたい)となると、コース高低も含めて、かなりハードなのかと思いました。

でもこういうの、神奈川の某夫婦もすきそうだしなぁ・・・

那覇はグアムも含めて、いつか呑ろうぜの候補に入れておいても良いかもしれませんね。

_ ダメ人間 ― 2010/05/19 02:24

ハードです。
普通の走る恰好でも結構キツいと思いますよ。
ただ沿道が凄いです。
規模はNAHAの10分の1以下(20キロの関所コースが1500人。29キロの峠コースが500人の合わせて2000人)ですが,沿道の盛り上がりは負けてないね。半端じゃない。
もう少し走力があれば,もっと楽しめる大会でしょうねえ。
某夫婦はもうやるしかないでしょう(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2010/05/18/5093357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。