dameningendx2をフォローしましょう

M.I.32006/09/11 01:59

あれ,全然内容を憶えてない(笑)。

なにかとお騒がせのトム・クルーズのアレですわな。
もう公開終了しているところがほとんどだと思います。
ぎりぎり滑り込みで見てきましたが。
新シリーズは一応全て見ておりますので。
しかし今回のはまるで憶えていない。
なんだか上海に行ってたような気がしますが。
1作目の方がちゃんと内容を憶えてますね。
終わり。

いやいや(笑)。
まあ憶えてないですから,何も言うことはありませんけれども。
そういえば職人的なところで一つ引っかかったところがあり
ましたね。
「スパイ大作戦」と言っていた時から,このシリーズの一つの
見せ場は,変装ですわね。
すっかりだまして,事をやり遂げた後に,顔の皮を一枚,
でろりと剥ぐってヤツですわ。
今回も勿論ありまして。
あの特殊メイク的なマスクを作る工程が出ていたのです。
対象の写真をいろんな角度から撮影し,三次元のデータを
作る。
そのデータで,ミーリングマシンと言うのかな,3Dの切削
加工をする機械で削り出していくんですね。顔を。
エンドミルのようなものでさくさく削ってましたから,あれは
硬いものじゃないとダメです。ゴムみたいなてろてろのもの
は削りにくいはずだ。
凍結させれば可能かな。
いやいや,切削で熱が出そうだから,凍結してもうまくいかな
そうだ。
じゃあ,あれは原型で,あれからメス型を起こして,そこに
ゴム的な樹脂を流し込むのかな。
そんなシーンはなかったですが。
作業が進むにつれ,皮膚の質感なども出てきて,塗装を
施し,顔に貼り付けて完成と。
ああいうシーンを入れたいのはよくわかるのですが,ちょっと
技術的には無理があるような気がしましたね。
あれは私なら紫外線硬化の樹脂を使います。
物凄く細かい凹凸も再現できる機械が開発されたとして。
それなら樹脂の槽からてろ~んとマスクが出てくるシーンが
撮れます。
ミスタークルーズ。次に撮る時は私に声をかけてくれたまえ
(笑)。
実際にああいうマスクを作る場合。
例えば私が片岡千恵蔵になるとします。
何故千恵蔵かと言うと,私より顔のデカい人物は誰かと考え
て,ぱっと出てきたのが千恵蔵だっただけです。
まず私の顔の型を取り,それから石膏のコピーを作ります。
その石膏コピーに粘土を盛り付けるなどして千恵蔵顔を造
形します。
それでまた型を取ります。
型を外し,粘土を取り除く。
石膏コピーに型を戻す。
そうすると,私の顔のコピーと型の間に隙間ができます。
そこにシリコンなどを流し込む。
というようなことになります。
しかし目,鼻,口の位置は決まってますからね。
鼻はまあいいとしても,目と口はどうしようもない。
まあ難しいですな。
エイリアンみたいなものは大丈夫ですけど,特定の人物に
似せるというのは困難ですな。
まさにmission impossibleであります。