dameningendx2をフォローしましょう

お勉強2006/09/22 10:46

日々お勉強ということで。
展覧会に行ってみたり,本を買ったり。
最近こんな本を買いました。
 

 
アマゾンってのは便利ですねえ。
今までの購入履歴からおすすめ本を教えてくれるじゃないで
すか。
それで迷わず購入。
まあアマゾンが私にすすめてくれる本のリストは,とても人様
にはお見せできませんけどね(笑)。
まだ詳しくは読んでないのですが,実に素晴らしい。
球体関節人形の作り方なんですけれども,基本的な方法と
いうのはあるのですが,人によって細かいところが違います
のでね。
そういうところが勉強になります。
目や歯の作り方も出てましてね。
これは参考になったなあ。
人形制作も,極めて地味な作業の積み重ねであることが
よくわかります。
しかしここまで細かく説明している本はなかなか無いんじゃ
ないかな。
これはいい買い物でした。
 
もう一冊。
これも造形関係ですが。
 

 
素材やテクニックがまとめてありますので,ぱらぱら見てい
るうちに何かインスピレーションが得られるということがある
かもしれません。
ただこの本,ばーっとめくっていくと,どこかで見た人が出て
きたんですね。
よく見ると,大学の先輩の奥さん(笑)。
のけぞりましたね。
まあ10年前の本なんですけれども。
煮詰まった時に読むと楽しいかもしれない。
普段使わないマテリアルってのも面白いですからね。