dameningendx2をフォローしましょう

変造ウォン!?2010/08/31 23:07

部屋に散らばっている硬貨を集めたら,妙なのがまぎれ込んでましてね。
裏は日本的なデザインとは言えず,表はいかにも切り貼りのよう。
「変造ウォンか!?」と色めき立ってしまったのですが。

ぱっと見は全く日本円に見えないのですが,よく見ると「500YEN」,「日本国」,「五百円」と書いてありますので,一応日本の通貨なのであろう。
細かい字も眉間に皺を寄せて読んでみると,「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」とありました。
なーんだ。ワールドカップの時の記念硬貨だったんですね。写真は上が表。下が裏。



調べてみたら間違いなさそうです。
3種類あるらしく,これは「アジア・オセアニア」タイプのものらしい。
警察に届けることまで考えてしまいましたが,問題のあるものではないようで,ちょっとがっかり,いや,安心しましたが。

昔,大竹まことさんがヒモをしている時に(笑),小遣いをせびったら,女性が東京オリンピックの記念硬貨を渡したと(笑)。
それは流石にぐっときたというお話をなさっていたと記憶しておりますが。
これも,何で使ったかねえ(笑)。
まぎらわしい。しまっておいてもらいたい。
私の手に渡ってきてしまい,私は私で,これ使うのは躊躇するな(笑)。
多分残しておくでしょう。
得なのか損なのかわからない。