dameningendx2をフォローしましょう

ユース五輪2010/08/17 18:18


 
いやー,やりましたなあ。
シンガポールで行われているユース五輪。
トライアスロン女子で,日本の佐藤優香選手(18)が金メダル獲得!
おめでとう!
ユース五輪のトライアスロンは通常のオリンピックの距離の半分なん
ですね。
スイムが750m。バイクが20キロ。ランが5キロ。
で,トータルのタイムが1時間0分49秒69ですって。速いなあ。
オーストラリアとか,強い国を抑えての優勝で,今後に期待がかかり
ます。
 
あと女子の3000mで,久馬萌選手が2位になってます。これも立派。
タイムは9分35秒33。
もっといいタイムも持っている選手ですし,キツい故障をせずに伸びて
いってもらいたい逸材ですねえ。
 
ユース五輪はまだ始まったばかりですが,なかなかやるじゃないです
か。
スポーツニュースとかで出てるのかな。
あまりテレビを見ないのでわからないのですが。
あ,レスリングの宮原優選手も金メダル。素晴らしい。
今回ちょっと調べてみて面白かったのは,トライアスロンは「Men Women」
なんですけど,陸上競技とかは「Boys Girls」なんですね。
「Boys 100m」となるわけです。ユース五輪ならではの表記。
若い子らが頑張っているのだから,おじさんおばさんもガンガンいかな
いといけませんな。

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 など2010/08/20 22:55

献血した時の検査結果が届きました。
意外なことに全て正常値でした。
まあ中性脂肪と尿酸値は出ないので,油断はできませんが,ガンマも
下がってましたので多少気休めにはなります。
ホント,意外でした。

で,東京都現代美術館で開催中の「借りぐらしのアリエッティ×種田陽
平展」,見てきました。
前半は,なんと言えばいいのかな。
ごっついセットが組んである訳です。アリエッティの世界の。
踏み込むと,アリエッティ気分を味わえる。
だからスプーンにしてもネジ一本にしても異様にデカい。
5~60cmぐらいあるかな,そんなサイズのゴキブリがもがもがしてた
り。
これはわくわくします。
なんぼほど金かけてんだと。
ただこれ映画見てから行くべきだったなあ(笑)。
そこらの壁の落書きなんかも,そういうシーンがあるらしく,そういうディ
ティールの凝り様というのは,見てないとわからない。
失敗した。
映画見てからもう一度行きたいぐらいです。
後半は種田陽平さんのこれまでのお仕事ですね。
映画美術のお仕事なんかを振り返るコーナー。
こちらも,「あ,この映画もか」と。
「スワロウテイル」とか「フラガール」とか。
「キル・ビルVol.1」「イノセンス」なんかも。
また宮崎駿監督のイメージが美術スタッフに渡って,どんどん固まって
いく様も見られ,興味深いものがありました。
10月3日までやってます。
夏休みだし,映画も公開中だし,親子で結構入ってたなあ。
現代美術館であんな人出を見たのは久しぶりだ(笑)。
でも,美術館に子供がいっぱいいる光景というのもいいですね。
http://www.ntv.co.jp/karigurashi/

そしてこれはまた備忘録なのですが。
「押井守と映像の魔術師たち」ってのを八王子市夢美術館でやってる
んですねえ。
私,別にアニオタじゃないですよ(笑)。
これも見たいのですが,ちょっと遠いかなあ。東京横断になりますな。
9月5日まで。急がないと。
http://www.yumebi.com/

あとは世田谷美術館の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展。
これも良さそうだ。10月11日まで。
http://www.collection-winter.jp/

夏休みもあと10日か。
ようやく少し落ち着きましたが,まあ今週も暑かったですわね。
気温が体温を上回っちゃダメですわ。
用が無ければ一歩も出たくないですが,そうも言っていられない。
キツい夏でした。
8月半ばも過ぎれば,時候の挨拶では「残暑の折」とか書くものですが,
残暑も何も。
猛暑ぶっ通しで,とても「残暑」などという生易しいものではない。
汗だくおやじは外に出るとみっともなくて困りました。
ビールも飲み過ぎた。
ぼちぼち落ち着かせてもらいたい。

札幌記念2010/08/22 14:14

札幌9R札幌記念。
◎6番アーネストリー
○5番アクシオン
▲1番マイネルスターリー
△8番ヒルノダムール
△9番マイネルキッツ
ということで。

枠連3-3
ワイド5-6
3連複5,6-1,8,9
3連単1,5,6ボックス 5,6→5,6→1,8,9

買い目は,17点になるかな。

ついでに,新潟11Rレパードステークス。
◎11番ミラクルレジェンド
○2番ミッキーバラード
▲6番ソリタリーキング
△3番グリッターウイング

ワイド2-11
馬単2,6,11ボックス
3連複2,3,6,11ボックス
3連単2,6,11ボックス

こちらも17点かな。

少し回収したい。頼むぜ。

本日の結果2010/08/22 15:59

札幌9R札幌記念
1着6番アーネストリー◎(←私の印)
2着10番ロジユニヴァース
3着5番アクシオン○
4着8番ヒルノダムール△
5着15番ジャミール
6着1番マイネルスターリー▲
7着9番マイネルキッツ△

ということで,馬券的にはワイド5-6が的中。
770円×5。

新潟11Rレパードステークス
1着11番ミラクルレジェンド◎
2着3番グリッターウイング△
3着6番ソリタリーキング▲
4着8番ロンギングスター
5着9番プレファシオ
6着13番ブレイクチャンス
7着2番ミッキーバラード○

馬券は3連複,3-6-11が的中。1680円。

ということで,今日はトータルで4600円投資しているのですが,配当
が合わせて5500円。
900円の浮き(笑)。
タバコ3つか。上等だな。
新潟11Rを3連単4頭ボックスで買わなかったのは惜しまれますが,
まあそれをやってたらずるずるとダメなことになりますので,これぐらい
にとどめておくのが分相応ということでしょう。
今日は強い馬が人気に応えてきっちり結果を出したという印象です。
やれやれ。

練習日誌10・08・222010/08/22 20:55

10キロジョグ&ウォーク。

少なくとも2日に1日は1万歩以上歩こうと思っているのですが,なか
なか実行できておりません。
昨年は,多い日は2万歩以上。普通でも1万5千歩以上毎日歩いて
おり,走る練習は全くしておりませんが,どんどんタイムが良くなって
不思議に思ったものです。
歩くことがいかに大事か。
また歩くだけでも鍛えられることが実感でき,基本だなあと。
歩かなくなったら途端にへろへろですものね。
中性脂肪も上がるし,尿酸値も上がるし(笑)。
取り戻さないといけません。

そう言えば,先日「東京マラソン」の応募を済ませました。
今年の倍率はどこまでいくのですかねえ。
えらいことになっているのでしょうねえ。
まあ,あの大会は走りたいですわ。
これはもうしょうがない。

次に出る大会は9月11日の「武蔵野アクアスロン」ということで,泳ぎ
の練習もしないといかんのですが。
プールが,まだ混んでるでしょうねえ。
ゆっくり長く泳ぐフォームを確認したいのですが。
走りでは息切れしないスピードで行くというのは身についているのです
が,泳ぎだとどうもそれができない。
ちょっとしたことだと思うのですが,トライアスロンの本でも読んでみる
かな。
ひたすら泳がなければダメか(笑)。

これは面白い。2010/08/25 01:25

出たい。
 
スーパーママチャリGP
 

 
こっち↓はたぶん死ぬね(笑)。
 
http://www.japan-racing.jp/fsw/10/10_3rin.htm
 
知らなかった。いろんな大会があるもんですね。
これも↓出たいんですけどね。
 
http://ikada.mine.nu/index.html
 
バカが炸裂しそうです。
出たいけど,なにしろ一人じゃできません。
チームとなると,またそれぞれのスケジュールやらなにやら簡単には
いきませんからねえ。
マラソンはその点,一人でふらっと行けるから気楽です。
しかし,ママチャリ,イカダは,そそる(笑)。
これは前向きに検討しなければなるまい。

練習日誌10・08・262010/08/27 01:27

10キロジョグ。

10キロを歩かず走りきったのは久しぶり。
夜もふけてから走りましたが,もう流石に夜中は涼しい。
ちょっと前までは,夜中でもむわっとしましたが。
暑さに弱いのは前からわかっておりましたが,気温が下がればそれほ
どズダボロにならずに走れることを再確認できてほっとする。
ただ,またウエストが少し太くなってしまったようで。
いつも電話やドリンクなどを携帯しますので,ウエストバッグを着けて
走ります。
このウエストバッグの長さは,去年のまま。
これがちょっとキツい。
すぐわかりますわ。太ったんだなあと。
だからあえて直さない。そのまま胴にめりこませて走っております。
お稽古すれば,おのずとちょうどよくなってくるであろう。

日体大やべえ(笑)。2010/08/31 22:12


 
あちこちで紹介されている映像なんですが。
ちょっと鳥肌もの。営業で廻れるレベル(笑)。
運動会の行進や組体操で高いクオリティを要求する体育教師の気持ち
が,これを見た今,少し理解できた(笑)。