dameningendx2をフォローしましょう

練習日誌08・07・052008/07/06 20:48

5キロジョグ。

昨日走った後はなんともなく,5・6月と全く走っていない割には
脚の状態がまともであるなと感じたのですが,これを書いている
今は左足の大腿筋が筋肉痛です。
5キロ程度で情けない。
「塩出し昆布」まであと3週間ありますので,少しでも良い状態に
なるようお稽古せねばなりますまい。

先ほど私のウェブサイトのマラソンページを更新しましたが,なん
だかんだで現在エントリー済みの大会が4つと。
http://www.ne.jp/asahi/kuri/brain/marathon.htm
練習しないくせにエントリーだけはそつが無いようです。
「葛西」の電飾の準備をしなければなりませんが,そんな時間が
無いなあ。
去年のウエアはそのまま残ってますが。
最悪去年のをそのまま使うにしても,シューズの電飾だけでも新
たに作りたいな。

練習日誌08・04・252008/04/25 21:11

10キロジョグ。

フルマラソンの後の10キロは楽だ。
また,先週の練習よりはいくらかまともに走れるように
なっている。
大会がいい長距離練習になったのですね。
7月の「人間塩出し昆布マラソン」でホントに干し昆布
にならないように,少しは走り続けないといけません。

あ,そうそう。
今後の参加大会ですが,今のところエントリーしている
のは二つ。
まずは6月27日(金)の「お台場ナイトマラソン」。
これは定員500人で,多い場合は抽選と。
今は抽選待ちの状態。
去年は落選してしまった。
当選したら電飾ウエアで走ろうと思っております。
距離は10キロ。
http://www.kissport.or.jp/cgi-bin/p_evinfo.pl?eid=SPO0087

もう一つが7月26日(土)の「人間塩出し昆布マラソン」。
こちらも10キロで,片瀬江ノ島の海岸線を走る。
レース前後に体重を量り,大量に発汗して体重が一番
落ちた人が勝ちというファンキーな大会です。
私も2キロぐらいは落ちるのですが,優勝者は5キロ以
上ですからね。なかなか上位に食い込むのは大変です。
太っている人が勝つのかというとそうでもなく,タイムでも
速い人が勝つ傾向にあるようです。それだけ追い込んで
走らないとダメということですね。
まあそんな必死こいて走る必要もない。
走り終わってそのまま海に浸かってクールダウンすると
とても気持ちいい。
ビールも旨い。
しかし日焼け止めをこてこてに塗っておかないとエラい
ことになります。
定員200人で,こちらは先着順です。
200と言ってますが,300ちょいぐらいは受け付けるこ
とと思われます。
しかし早い者勝ちですので,参加ご希望の方はお早めに。
今見たらまだ受け付けているようですね。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=15399

ホントは5月5日の「INDY JAPANサーキットマラソン」
なんかも出たかったのですがね。
お金もかかるし,5月6月はおとなしくしていることにしま
した。
これで9月10月まで一つも大会に出ないとなると,完全
に気が抜けてしまいますのでね。
真夏の「塩出し昆布」は海水浴がてら行けて,バカバカし
くて笑ってしまいますし,ありがたい大会です。

練習日誌08・04・162008/04/16 19:59

20キロジョグ。

タイムはともかく,一度少し長い距離を踏んでおいた方が
いいかなと思いまして。
筋力が落ちてますので,膝や足首がガタガタです。
どうなるかなあ。
不安は残りますが,まあなんとか時間内完走ができるよう
やるべきことをやりましょう。
付け焼刃みたいなもんですが,何もしないよりはいいでしょ
う。

写真は菜の花のジョギングコース。(クリックすると大きくな
ります)
いいですねえ。
20キロコースはこれまで指折り数えるほどしか走っておら
ず,この時期こんなことになるとは全く知らなかった。
真面目に練習するとこんなご褒美があるんですねえ。
ほわっとかすかに甘く香る。
いい気分でした。
脚は動かないけど(笑)。

練習日誌08・04・152008/04/15 18:13

10キロジョグ。

昨日のダメージが残っており,今日は更にダメダメとなる。
参ったな,これは。
大腿筋が落ちているようだ。
それでもタイム的にはまだ余裕で完走ペースではあるの
で(6時間制限のマラソンの場合),諦めずになんとかし
たいところです。
心臓が苦しいということは今日はなかったです。
脚が動かない。
まあそれほど悲観的にはなってませんし,なってもしょう
がない。
なるようにしかなりませんから。
しかし残り少ない日数で,どう調整したものか,難しい。
明後日以降天気も悪そうだし。
日曜日は今のところ天気は大丈夫なようで,これは嬉しい。
このままいってもらいたいものですが。

走っておりますと,犬の散歩をしている人と大勢遭遇しま
す。
これは前からそうですが,昨日今日と走りながら見ており
ますと,なんだかコーギーがやたらと増えているように見
えるのですが。
なんなのでしょう。もしかしてターシャ・テューダーの影響
なんでしょうか。
まあかわいらしいですけどね。
コーギーは一匹一匹顔つきがはっきり違いますね。

練習日誌08・04・142008/04/14 20:59

10キロジョグ。

いやはや,久しぶりの練習日誌。
今年に入って,大会では1月にハーフ2本,フル1本。
3月にはリレーマラソンを走っておりますが。
練習で走った最後は,なんと去年の12月2日(笑)。
その後9日にさのマラソンを走っておりますが,それから
年が明けて1月13日の谷川真理ハーフまで練習せず。
20日が千葉マリンマラソン,27日が勝田全国マラソン。
2月は東京ベイ浦安シティマラソンが雪で中止になり,
まるまる走らず。
3月2日に42.195キロリレーマラソンに出ましたが,
2キロを2周しただけ。
それから佐倉朝日健康マラソンに応援に行ってちょっと
走りましたが大したことはない。
4月の半ばになって,今年初の練習をしたことになります。
見事に走れませんでしたね。
2キロぐらいで,脚はまだ動くし,息も乱れていないのに,
心臓が追いつかない。
こういうのは初めてですね。
普通は脚が動かなくなるものですが。
無理してもしょうがないので,歩いたり走ったりを繰り返し
ましたが。
7キロぐらいで心臓は楽になったのですが,次は脚が重く
てまあ。
すっかりへなへな。
今日は慣らし運転みたいなものですな。
次の日曜日,4月20日はかすみがうらマラソンに出ます
ので,こんな具合じゃまずいのですが。
まあじたばたしてもしょうがないので,様子を見ながらぼち
ぼちアクセルを開けていきましょう。
ここまで走らなかったのは事情によるものではあるのです
が,その事情にかこつけて,生来のサボり癖が出ましたな。
この手法はダメ人間の初歩中の初歩ですが。
今日も走る恰好になるまでは走りたくなくて。
走りだしてしまえば違うスイッチが入るのでいいのですが。
今は汗を流して,気分爽快であります。
しかし走りたい時に走れるというのは,なんとも幸せなこと
であります。
久しぶりに走った今日は一段と身に沁みました。

練習日誌07・12・22007/12/02 18:57

20キロジョグ。

中3日になってしまったので,罰として20キロ。
また元の木阿弥になってしまったかと思いましたが,
意外に粘れました。
これまで20キロ練習は片手で数えるほどしかやって
おりませんが,その中では一番いい感じで走れまし
た。
しかし練習の20キロは長い。
ハーフ大会なんかは,それほど長く感じませんけれど。

今日は福岡国際マラソンがありまして,優勝はサムエ
ル・ワンジル選手で2時間6分39秒。
初マラソンでなかなかのタイム。
流石はハーフの世界記録保持者であります。
まだ若いので,この先とんでもないことになるかもしれ
ません。
日本人1位は佐藤敦之選手で全体では3位。2時間7
分13秒とこれまた好タイム。
北京代表選考としては王手といったところでしょうか。
詰んだかな。
まあまだわかりませんわね。
他のレースで大記録が連発する可能性もありますから
ね。
今回は佐藤選手以外にも名だたる強豪が揃っていた
訳ですが,ちょっとついていけませんでした。
その中では松宮祐行選手の追い上げは素晴らしかった。
前半,腹が痛そうな感じもありましたが,見事な粘り
であります。
次の選考レースは来年になりますが,北京への切符
を賭けた戦いは益々熾烈なものとなり,大いに楽しみ
です。
陸連にも納得できる選考を期待したいものです。

練習日誌07・11・282007/11/28 22:38

10キロジョグ。

せっかくの42キロLSDを無駄にはしたくない。
多少疲れは残っている感じですが,流石にフルマラソンの
後の10キロは楽だ。
スピードは出ないものの,粘りが違う。
この調子でいきたいものですが。
今日はうんと小さい虫が大量発生していて走りづらかった
なあ。
たぶん結構な数を食ってしまったことでしょう。

「さのマラソン」のゼッケン引換券も届きました。
今回のゼッケンナンバーは「40」。
毎度のことですが,招待選手みたい。
今年最後の大会でもあり,なんとか制限時間の5時間以
内にゴールできるよう,気持ちを切らさないようにしたいと
思います。
過去2回はできているのだから,今年できない訳はない。
まあ,あまり思いつめずにのびのびやりますが。

練習日誌07・11・82007/11/10 00:04

10キロジョグ。

今回はキロ6分を切るぐらいのペース走。
5時間制限の大会を時間内に完走するには,中間点で
いつもの2時間30分以内という設定ではとても無理。
できれば2時間前後。
遅くとも2時間10分以内に通過しないとキツい。
その辺を考えての練習。
なんとか最後までペースを落とさずに走り通せたのは
10月のお稽古の成果か。
でも58分ぐらいなので,10キロならホントはもうちょっと
速くしたいところ。
まあ「さのマラソン」まではまだ4週間あるので,焦らず
調子を上げていきたい。

ぼちぼち来年の大会もチェックしておこうと思いまして,
某大会エントリーサイトで「佐倉朝日健康マラソン」の
情報をチェックしておりました。
すると開催日が3月20日と書いてあったんですね。
祝日の木曜日だと。
この大会は例年3月の最後の日曜日に開催しているの
で,これはちょっとおかしいのではないかと。
そこで佐倉市のHPでチェックしたところ,こちらでは3月
30日(日)であると。
単純なミスだなと思いまして,その某サイトに問い合わ
せメールを出したところ,翌日丁重な返信がありまして,
3月20日は間違い。30日が正しいと確認が取れました。
これ,仮に20日が正しいとすると,「荒川市民マラソン」
が16日で,4日前ということになってしまう。
そうなると,私は「荒川」はパスかなということになります。
たぶんそういう方は少なくないと思いますので,この間
違いは大変マズい。
まあ即訂正してありました。
となると今年は「荒川」と「佐倉」の間に2週間あるという
ことになり,これは私にとっては好都合であります。
強風の「荒川」1週間後に「佐倉」というのは私レベルで
はかなりハードでありまして,過去2年は不本意な結果
に終わっているのですが,今年はいいぞ。
ちょっとまたやる気が出てきました。
来年こそ「佐倉」のリベンジができるだろうか。

練習日誌07・11・62007/11/07 01:10

5キロジョグ。

今日はバーッとスピードを上げてみたり,流してみたりと
メリハリをつけてみました。
5キロじゃしょうがないかもしれないけれど。
まあただてろてろ走るよりはいいかなと。

考えてみたら「いわい将門ハーフ」が今度の日曜日。
なんだか慌しい。
「いわい」は初めての大会なのでどんなコースかはわかり
ませんが,橋が数箇所あるようなので多少アップダウンが
あるかもしれない。
ここでさくっといい気持ちで走って,今期初のフルマラソン
になる「つくば」を大いに楽しめるようにしたい。
「いわい」は参加賞に野菜をくれるらしい。
なんだかいいですね。
何をくれるのだろう。
楽しみ。
しかしなんとも行きづらいところでしてね。
最寄駅からバスと言ってもこれがまた本数も怪しいし,結
構バスの時間もかかるようだ。
マラソンに車で出かけるのは今まで「さのマラソン」しかあ
りませんが,今回は車だな。
車だとまあまあ近い。
ガソリン高いから使いたくないですけど,ま,しょうがない。
暗いうちに行って仮眠するようだな。

練習日誌07・11・42007/11/05 00:57

10キロジョグ。

土日は母校野球部の応援に行きまして。
1部2部リーグの入替戦だったのですが,残念ながら
負けてしまい,母校は2部に降格が決まりました。
歩くのも嫌になるぐらいがっくりきましたね(笑)。
現実を直視しがたく,ヤケ酒に突入かとも思いました
が,こういう時は頭を使わずに体を動かすに限る。
中3日にもなってしまったので,とりあえず走る。
気が重いと体も重いですなあ(笑)。
まあ一番悔しい思いをしているのは野球部の諸君な
ので,この悔しさを胸に,まずは来春2部リーグでの
優勝を目指して練習あるのみ。頑張ってほしい。
先輩は陰ながら応援しているぞ(笑)。
ちなみに相手校の投手,篠田君というのですが。
長身から振り下ろされる140キロ台の球が見事で
全然打てない。
彼は本格ですな。
もうぼちぼち大学・社会人のドラフトがあるようですが,
どうやら上位指名されそうな雰囲気です。
我が母校が最後にまたいい印象を作ってしまった(笑)。
なにしろ悪い相手であったようです。
どこへ行くのかなあ。気になるところです。
プロ入りしても頑張ってほしいものです。

そんなことで土日は野球漬けだったので,東日本実業
団女子駅伝も,全日本大学駅伝も見ておりません。
実業団の方は渋井陽子選手がよく絞れて,快走を見せ
たそうですが。
このまま絶好調でいけば,野口みずき選手といい勝負
になるかもしれません。
電池切れがちょっと心配ですが。
渋井選手は’02年とやや古い記録ですが,今でも1万
メートルの日本記録保持者ですからね。
あの福士加代子選手がなかなか抜けないんですから。
選考レースになると結果が出ないのですが,凄い選手
であることに違いない。
ここ一番でバシッと決めてもらって,おなじみのがらっぱ
ち全開コメントを聞かせてもらいたいものですが。
しかし厳しいですねえ。オリンピック代表枠は残り2人。
東京・大阪・名古屋と3つの選考レースがある訳で,た
だレースに勝つだけでは決まりませんものね。いい勝ち
方をしないといけない。
誰が出てくるか。楽しみです。

日曜の朝は目覚める前に夢を見ました。
何故か私と清原選手が駅伝を走っていて,前を早稲田
の竹澤選手が走っている。
竹澤選手は超余裕をかましていて,私らが必死に追い
つくと,軽~くペースを上げ,差を広げる。
また必死に追いつくと差を開けられる。
いたぶるようにそれが繰り返される。
「あいつ,やっちゃうか」と清原選手に言い(笑),清原
選手も近寄りがたいほどの憤怒の表情。
すると竹澤選手は一気にペースを上げ,異次元の走り
でみるみる離れていき,あっという間に小さくなってしま
う。
そこで目が覚める。
当然テレビで大学駅伝の中継をやっており,竹澤選手
が見事な走りをしておりました。
夢の中とは言え,竹澤選手,清原選手には大変失礼
致しました(笑)。
これは単に私の心がいがんでいるだけでありまして,
竹澤選手,清原選手には一切関係のないことでござ
います。
言うまでもないか(笑)。
その後,早々に仕度をして野球応援に出かけました。
駒沢が勝ったんですね。
大したもんだなあ。

そういえば3日にアメリカのマラソン代表選考レースが
あり,亡くなってしまった選手がいたそうで。
なんとも。
元々はマラソンも強い国ですからね。
亡くなってしまった仲間への思いを秘めつつ,北京で
走ることになるのでしょうか。
翌日4日は私の憧れのニューヨークシティマラソン。
先ほどニューヨークタイムズのHPを見たらまだ途中
経過のようでしたが。
どうなったのかな。
タートルマラソンでお見かけした中王子みのりさんの
ことも気になります。
報道が待ち遠しい。